理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/14(日)】イランがイスラエルを攻撃、米国株への影響

日曜日ですが事件が起こりました・・・

早く平和な世の中が来ないかなぁ・・・という望みは甘いのだろうか?

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

何があったか?

今朝の早朝にイランがイスラエルに報復攻撃をしたようです

www3.nhk.or.jp

いつものエミンさんの解説




市場への影響予想

他の方で、これをきっかけに株価が暴落して、金利の緊急利下げに踏み切られると予想してる人や、これから第三次世界大戦が始まるという人もXで見かけました

個人的な予想としては、イスラエルがこの攻撃にさらに反撃したりしなければしばらくすると落ち着く方向に行くと思ってます
かなり楽観してますが、アメリカ株の個別株は先週手じまいしたのでかなり気持ち的には楽です

第三次世界大戦もなくはないと思いますが、今のところ日本は関係なさそうです

中国が思い切って台湾に侵攻するとかちょっかいをかけてしまうと、日本も無関係とは言えなくなります
それによって死傷者が出て、台湾が反撃するとかもなくはないと思います
その場合、台湾有事は日本有事ということで日本も積極的に関わらざるを得ないと思います・・・
台湾と日本の与那国島の距離は170kmとかですからねぇ

もし中国が台湾に侵攻してしまった場合でもアメリカは手を貸してくれると期待しています
いま、岸田くんがアメリカに国賓扱いで滞在していますが、アメリカの議会でした講演がアメリカ国民に幅広くウケているという投稿をXで見かけました
岸田くんは意外とやる男かもしれません

他に、日本に影響があるとしたら、原油価格の高騰とかタンカーがスエズ運河を通行できなくて輸送量が高騰するとかでしょうか?(これはすでに起こっていますが・・・)

最近の株価変動リスクまとめ

coffee-kabu.hatenablog.com

3/8に書いた記事から大きく変化はないと思います
これに加えて、

くらいでしょうか・・・

中東の人たちは過激すぎるんだよなぁ、考え方が・・・
日本人には理解できない考え方ばかりですが、それは主に日本が島国だから他所から侵攻されることがないからなんですよね
陸続きで国が2つある場合は、ほぼ例外なく領土争いで揉めてるんじゃないでしょうか?

あたりは度々衝突してますね

他には、
ドイツでも利下げの話が出ていますが、ヨーロッパには投資してないのであんまり把握していません

来週の株価予想

そもそも金曜の時点で、米国株が下げまくっていました (この下げの理由は米国の納税時期の可能性があります)
そのおかげで、日経先物もすでに-700円(-1.77%)の下げです

なので、月曜日は下げでしょう

アメリカのサンデーダウは今朝下げていましたが、今は0.4%まで戻りつつあります

長期的に影響がない下げであれば、3日ほど経てば元に戻り始めると思うので、そんなに気にする必要はないと思っています
これを機に、KDDIの買い増しを実行しようかな〜と思ってます
1852 淺沼組は、まだ買うのが早かったですね・・・ 損切りして、その資金を全部KDDIに集めたい気分です・・・ たぶんやらないですが