理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/02/17(土)】米国市場振り返り + 2/22のNVIDIAの決算待ち

今週も株式市場、お疲れ様でした!!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

落ちたら死ぬという意味で崖っぷちの画像 + 日経平均S&Pが高値で喜んでる、という画像です

引用:https://pixabay.com/ja/

以下の内容で株式市場を振り返っていきます

 

昨日の米国市況は全体的に下げ

昨日の米国市況です

16日の米国株式市場は反落。注目されていた1月の米生産者物価指数(PPI)統計が消費者物価指数(CPI)に続いて予想を上回る伸びととなり、米金融当局は利下げを急がないとの見方が強まった。

www.bloomberg.co.jp

 

米国株価指数は全体的に下げでした

S&P500が高値更新したばかりだったので、調整で下がったのかな〜?

自分の保有してる米国株は特に大きな動きなしでした

 

米国の保有

 

$BTI の配当金伸びたので、少し株価が上がってきてきます

ここらで転換して株価が上がってくれれば、キャピタルゲインも狙えるので助かります

 

$TMF は米国金利が4.4%なので、ちょい下げ

こちらも利下げニュース待ちです(為替のおかげで株価が下がってもまだ含み益)

 

$VZと$Tは特に変わらず(こういう通信系の株はディフェンシブと言ってもいいのだろうか?)

 

日経平均が高値更新直前で失速したのはNVIDIAの決算待ち

coffee-kabu.hatenablog.com

 

日経平均は2/16に高値更新仕掛けしようとアゲアゲだったというのは↑の記事で書きました

終わってみるとその日の半導体関連の個別銘柄は下げでした

 

↓の方の投稿では、その理由はNVIDIAの決算が絡んでいると解説されています

 

来週の日本株も米国株も、NVIDIAの決算次第って感じですかね〜

日足で見てみると以下のような感じです(まさかのPER 417倍)

$NVDA 日足チャート https://us.kabutan.jp/stocks/NVDA/chart

 

NVIDIAの決算は2/22 6:00(日本時間)

勝負は、来週木曜日の早朝

これまでは日本市場は大きく動かないんじゃないかな?という読みですがどうなんでしょ・・・

 

↑の方のツイートではNVIDIAの決算が悪かろうと好かろうと、上昇トレンドは継続するという読みです

自分の投資方針は高配当株に長期投資なので、ここで焦って売ることはないと思います

(どうしようもないエスプールは売るかもしれない)

 

 

日本のGDPが4位に転落

これもニュースになっていましたね

ドルベースなので、為替が円安なのが影響してるのかなと思いました

為替が戻ればまた順位が変わるのかなと思いますが、どうなんでしょ・・・

 

↓エミンさんの解説