理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/02/24(土)】今週の日本市場振り返り + バリュー株はよく買われてますがグロース株は? + 今後の日本株に影響しそうな材料

今日も株式市場、お疲れ様でした!

1つピークを超えたら、次のピークのことを考える・・・ その繰り返しが投資

以下の内容で株式市場を振り返っていきます

先週金曜日は日経高値更新

日経平均 日足チャート
https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

前の記事にも書きましたが、ついに日経平均が高値更新しました

そのうちいくだろうなぁ〜とは思っていましたが、こんなに早いとは

 

2/15から日経平均の推移振り返り

 

やはり一番デカかったのは $NVDA の決算ですかねぇ〜?

あれが高値突破の一番の起爆剤になったような印象です

 

月曜日の日経平均は?

先物は、今のところ+350円で推移しています

月曜日はまだ上昇トレンドで推移しそうです

日経平均 先物 https://sekai-kabuka.com

 

 バリュー株、特に高配当はよく買われていた

今回の日経平均高値更新では、バリュー株、特に高配当銘柄に資金が来ていたような印象です

自分の保有している銘柄だと、

とかはよくあがっていました

高配当ではないですが、タカラトミーもあがってますね・・・ これはよくわからない

 

グロース株にはまだ資金は来ていない

自分の見てる範囲だと、カバーとかいわゆるグロース株は下降トレンドな印象でした

カバーは特に信用倍率が30倍を超えているので、大きな材料がないと、ここから切り返すのは厳しそうです

先週は2500円前後をずっと推移していました

決算自体は悪くないので、信用買いさえ消化できればまたあがっていくとは思います

 

グロース250 指数はまだ上昇トレンドには入ってなさそう

グロース250 指数の日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=0012

日足チャートで見ると、去年の9月の高値をまだ超えていないのでずっとレンジ相場に見えます

どこかで資金が入ってきて欲しいのですが・・・

 

今後の日本株に影響しそうな材料

  • 3月だか4月にあると言われている日銀のマイナス金利解除
    • これによって銀行株が思惑でずっとあがっています
    • 金利が1%とかになると、銀行がお金を貸す際の金利があがって、一般企業が少し苦しくなる(日本の景気がよくなくなる?)のでは・・・? と思っていますがどうなんでしょ?
  • 米国債の利下げ
    • これは3月にあると思われていましたが、インフレが全然抑止できていないのでFRBがずっと先延ばしにしています。今のところ5月とか6月という見込みですがどうなるかわかりません
  • アメリカの総選挙
    • 今年の11月にバイデン大統領から大統領選挙があります
    • 噂によると、年なのでバイデン大統領は出馬しないという話も聞こえてきています。噂なので本当かわかりませんが、いろんなインタビューで人の名前を間違えたりしてるとか・・・?
    • トランプも出馬しますが、彼はアメリカファーストなので日本にとって恩恵は薄そう。逆に関税があがって日本経済に悪い影響が出る可能性も・・ ・ トランプを制御できるのは、安倍さんくらいのものです・・・
  • 熊本のTMSCの工場

思いつくままに書きましたがこんなもんですかね? 何か見落としがあったらまた別記事で書きます!