理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/02/16(金)】日経平均 設定来高値トライ(前日比プラス329円) + スクリンをミニ株で購入

今日も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

そろそろ日本株に春が来て欲しいので日の出の画像です

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で今日の日本市場を振り返っていきます

 

日経平均は前日比プラス329円

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

日中は仕事だったので、携帯で日経をちょろちょろとみてる程度でした

以下、日経平均のスクショを記念に貼っておきます

今日の深夜の先物 38350円

深夜の時点ではまさか翌日にこんなに吹くとは思わなかったので、なんとも思っていなかったですw

$TMF が今日はちょい上げかぁ〜ほえ〜と思ってたくらいでした

 

 

今日の6時の先物 38570円

この時点で少し異変を感じる

おやおや?

(追記:今気づきましたが、先物日経平均はズレがあるので38570円を鵜呑みにすべきではありませんね・・・)

 

 

今日の前場終わりでの日経平均

前場がすでにクライマックスでした・・・

高値トライしてその後タラタラと下げてるところ

 

 

今日の後場場中での日経平均

後場でまた高値トライをしてたのでスクショ

 

 

日経225銘柄は全面高(ただし、半導体銘柄除く)

日経平均ヒートマップ https://nikkei225jp.com/nikkei/

割と一面緑ですが、左下の方の

半導体銘柄だと思います

これらは最近までずっと上げてたので、利確で売りが出たんですかね?

悪いニュースとかは特に見かけませんでした、まとめは以下の記事が良さそうです

kabutan.jp

 

 

スクリンをミニ株で購入

スクリンの1分足チャート https://kabutan.jp/stock/chart?code=7735

朝イチスクリンは前日比-1800円とか落ちていました

これはチャンスと、ミニ株で購入してみました(185万とかを1つの銘柄にぶち込むのは無理ッス)

今の所ちょこちょこ利益が乗ってます

半導体バブルはまだ続くと思うので、ひとまず長期保有

 

日経騰落レシオは96

1月末〜2月頭ん130超えに比べたらだいぶ落ち着いてきている

日経平均は高値圏だが、25日平均の騰落レシオは100を切っているので東証プライムの値上がり銘柄数は、普通よりも値下げの方が多かったそうです

日経騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の日経平均への雑感

最終的に、今日の高値は38865円、終値は38487円でした

日経平均株価の高値は38957円なので後110円でした・・・

 

次回の高値トライがいつになるかわかりませんが、今週は鬼のように上げたので月曜日は利確の下げから始まると予想されます(この後のPTSも見るのが怖いです・・・)

 

日経平均の高値はいつか?

個人的な予想では、3月末に配当取りがあって、その直前に一時的な値上がりすると思います

4月に入ると配当取り後で下がると思うので、そのタイミングでの日経高値更新は厳しそう

2月中旬〜3月末はどうなるんですかねぇ〜? 素人なんでわかりません!

 

アメリカの利下げと日本の利上げとのタイミングも重要そうです

とりあえず3月末の配当取りに向けて、高配当銘柄を集めていこうと思います