理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/02/15(木)】日経平均躍進(前日比プラス454円) + 日経平均 高値更新 Xデーはいつくる?

今日も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

そろそろ日本株に春が来て欲しいので富士山

https://pixabay.com/ja/

 

以下の内容で今日の日本市場を振り返っていきます

 

日経平均は前日比プラス454円

終値38157円で直近の高値更新しました!

 

日経平均は上がっていますが、東証プライム的には値上がり銘柄は505、値下がり銘柄1106と調整気味でした

自分の持ってる個別株だと、エネオスとゆうちょ銀行がちょろっと戻した以外は、前日比マイナスでした

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

 

値下がり数の方が多いので、騰落レシオは93まで下がりました

日経平均はかなり高値ですが、騰落レシオは100を切ってるので、そろそろ買い時かなという印象です

明日が給料日なので、株の追加購入を準備しようかなと思っています

 

 

 

日経平均ヒートマップ https://nikkei225jp.com/nikkei/

値下がり銘柄が多い一方で、日経225銘柄は全体的にみどい色で調子が良さそうです

ここで集中して資金が入っているのかな?という印象です

日経平均が高値更新をしても、個別銘柄はそこまで恩恵がないのかなぁ・・・?

日経平均が38900円の高値を更新するための助走をしているだけだといいんですが!

 

日経平均 高値更新のXデーはいつくるんでしょうね?

以前は3月の配当取り直前かな、と思いましたがもっと早い可能性もあると個人的には思います

ただ、1つ自分が思うのは、いく時は一気にいくということですねw

こういうときに+200円 +300円 +200円と刻んでいくことはないと思います

日本株への投資家全員がそろそろXデーを意識してると思うので、そろそろ超えるかな?の直前から一気にいくと思います

 

具体的に予想することは厳しいので、自分は投資方針にしたがって、業績が良い高配当銘柄をちょこちょこと集めていくのみです

 

どうしようもない保有株 2471エスプール 

エスプール https://kabutan.jp/stock/chart?code=2471

1月の中旬に決算があり暴落したエスプールですが、平均取得単価321円で購入しました

利益も出てて、配当も下限値を設定してちゃんと出すと言ってる会社なんですが、株価は調子悪いです

今日も下値を掘り掘りしていました

見方によってはダブルボトム・・・なのか?

期待せずに持っておきます(長い戦いになりそうだ・・・)

 

kabutan.jp

光通信という会社がここの株を買い集めているようです

保有割合増加の報告がありました、特に株価の応答はなし

 

ここをこのまま持っておくなら、損切りして半導体銘柄をミニ株で買う方が建設的じゃないか?という気もしてきました