理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/02/14(水)】米国金利の利下げはまだこない? CPI(消費者物価指数)発表後の米国株

今日も市場お疲れ様でした!

以下の画像は適当にアメリカっぽい画像を検索して持ってきました。タクシーが黄色なのでおそらくアメリカでしょう!

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で最近の米国金利や$TMFを振り返っていきます

今日の目次

 

2/13 消費者物価指数の発表

2/13(火)の22時半に消費者物価指数、いわゆるCPIの発表がありました

そもそもCPIって何?

ざっくりとまとめると、

  • 労働省労働統計局(BLS)が、消費者が購入する商品やサービスの価格変化を指数化
    • 変動が激しい食品とエネルギー価格を除いたコア部分の指数も同時に発表
  • 発表は毎月15日前後

fx.minkabu.jp

個人投資家のCPIへの期待感

結果はすでにわかっていますが、ひとまずSNSでの個人投資家の予想や期待ツイートをまとめておきます

 

 

 

自分もそろそろアメリカのインフレは抑制できただろうと期待していました

それをFRBが確認したら、1~2ヶ月後とかには米国金利の利下げが発表され、$TMF も爆上げ!!! と思っていた時期もありました

 

CPI発表後

実際は、CPIは予想よりも悪い値でした

www.nikkei.com

 

これは前の月に比べての比率だと思うので、これがマイナスになるか、緩やかに減少していくことを確認したいんだと思います

 

 

アハハハハ〜(泣)

 

米国金利や株価の反応

米国金利はすぐに反応して上昇(がっかり)

30年金利 https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-US30Y/

米国金利が上がると、日米の金利差が開くので

「日本円で持ってるよりドルで米国債を持っている方が得」

と判断され、ドル買い

その結果、ドル円が円安に触れる

 

というのがいつもの流れです

逆に言うと、米国金利が下がると円高に触れるので、それも事前に覚悟しておかないといけません

 

 

自分はビビって、昨日の夜中に $TMF を30万円分利確してしまいました。+1万ほどの利益でした

2つの証券口座のうちの1つです。もう1つのほうはまだ50万円分ほど保有しています

 

今後の利下げはいつ?

いつ利下げをするかはFRB次第ですが、3月に利下げする確率はかなり下がったと思います

まぁ下がるときには下がるので、それまで待ちましょう・・・

 

日本語訳

#Fedが実際に#inflation 2% に引き下げるほど十分に高い金利を引き上げた場合、米国の主要銀行はすべて破綻し、米国政府は国債のデフォルトに追い込まれ、金融市場は暴落し、失業率は急上昇し、経済は悪化するでしょう。崩壊。だからこそそうならないのです。

要するに「米国金利は上がり続けることはない」ってことですな

 

ラッセル指数で見るアメリカ経済の状態

のツイートでも言われていますが、FRBはどん詰まりになりつつあると自分も思っています

 

 

米国でインフレ継続

米国金利下げれない

金利高くて中小企業が困る

中小企業が倒産して回り回って米国の経済に悪影響

 

中小企業の状況はS&P500じゃなくてラッセル指数2000でわかります

https://jp.tradingview.com/chart/20O7Mz4f/

このチャートでオレンジ線はS&P500

ローソク足ラッセル指数です

コロナの起こる直前から重ね書きしてみました(横軸の数字が写真に入っていない・・・)

 

最近はS&P500が高値更新をしたり、指数としてよく上がっていますが一方で、ラッセル指数の方はレンジ相場で、そこまで上がっていません。

S&Pのほうは一部のAI銘柄やマグニフィセント7銘柄のおかげで上昇してるんじゃないかな〜と予想してます

 

このプロットに米国金利も重ね書きしてみたら、また違うものも見えてくるかもしれません

 

いずれにせよ、早く利下げをしてくれないと、アメリカ経済やばくなるんじゃね?というのが心配です・・・

アメリカでリセッション(景気後退)が起こるなら起こって構いませんが、その影響は確実に日本にも波及してくるのが心配です

 

もちろんこれらのことはFRBもわかった上でだと思うので、最良の方策でインフレに対抗してくれることを期待しています!