理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/02/14(水)】日経は調整気味 + 初めてのミニ株購入

今日も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

画像は日本株に春が来たと思ったら再度冬に戻ったので雪景色です

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で今日の日本市場を振り返っていきます

今日の目次

 

日経平均、前日比マイナス260円

昨日の日経はプラス1066でしたので、その次の日はさすがに連騰よりかは利確売りによる下げ調整が妥当だと思います

むしろ、ここで下げずに連騰した場合、最終的な調整も相当なものになりそうで怖いですね

 

騰落レシオは99

こちらは、2023年12月末〜1月頭の上げによる騰落レシオの高値圏を脱出して、100を切りました

明日もおそらく100以下になる見込み

相場的には、そろそろ買い判断をしても良さそうです

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php


市場ヒートマップはどこも青い

たまに赤いところがありますね

赤いところは+10%以上なのでかなり強いです

詳しく調べてませんが、決算が良かったとか何か材料が出たところでしょうか?

保有株には何も材料はありませんでしたのでかなりの下げをくらってしまいました・・・

市場ヒートマップ https://kabutan.jp/distribution-map/

 

初めてのミニ株購入

証券口座は2つあって、そのうちの1つで昨日 $TMF を利確しました

30万ほど買ってて+1万で終わってしまいました・・・

「利確は正義」と自分に言い聞かせましょう!

 

その足で、今朝ミニ株を初めて買ってみました

買ったのは

初めてのミニ株

 

信越化学を買った理由は今後まだ上がっていくと思ったので・・・・

 

上新電機は3月と9月に株主優待があります

3月は100株以上ですが、9月は1株から株主優待がもらえます

(これって、メルカリとかに流せばそのまま株を買った金額よりも儲けられるのでは・・・? いや、そんな甘い話があるわけないよねw)

www.joshin.co.jp

 

KDDIを買った理由は、ローソンのTOB(株式公開買付け)が発表されて、謎にKDDIが下げていました

高配当銘柄として人気ですし、業績も悪くありませんのでここまで下げる理由がよくわかりません・・・

それでチャンスだと思って、買いで入ってみました

このまま長期保有していきたいと思います!

 

ミニ株はアリかナシか

ミニ株は、成行で買うことになるのと、スプレッドというのが入って購入価格よりも少し高くなってしまうのが難点ですね

メリットは、もちろん100株未満でも購入できることだと思います!

これでいろんな高配当株を買うことで分散投資もできるのも素敵です

 

スプレッドは購入価格に0.22%が加算される仕組みのようです

これは買い注文でも売り注文でもかかるので実質1回で0.44%ですね

それならミニ株を100株集めて、単元株にしたら0.22%の手数料を節約するとかが良いのかも・・・?

www.rakuten-sec.co.jp