理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/02/04(日)】米国金利($TMF)に関連した先週のイベント振り返り・FOMC・雇用統計

先週も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で簡単に先週の米国金利に関するニュースを振り返っていきます

今日の目次

 

2/1 FOMC会見

FOMC発表については以下の記事でまとめました

一言でいうと、3月の利下げは今のところ予定していないという内容でしたが、なぜか米国金利は逆に下がりました

coffee-kabu.hatenablog.com

 

2/2 雇用統計

 

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

 

www.bloomberg.co.jp

 

発表された雇用統計は数字の上では、順調のような数字でした

インフレはまだ継続しているような数字として当初は認識されていて、2/2(金)の $TMF は前日の上げをすべてなしにするような -7%まで落ちました

 

雇用統計の数字への疑義

雇用統計の数字が正しく米国経済を代表できているか?についての疑義の声も上がっています

www.bloomberg.co.jp

 

 

 

 

 

簡単に言うと、雇用統計の数字がよく見えるように条件を変えて計算して、インフレがまだ続いていると思わせて、金利を維持したいのではないか?ということです

ただ、そんなことをして、アメリカ経済にいいことがあるのかは自分自身にはよくわかりません

金利が高い = 銀行から借りたお金の利子が高い = アメリカの中小企業が困る = 

ということだと思うので・・・

 

↓実際、米国の景気はそんなに良くはないようです

 

 

疑義を受けての所感

正直、$TMF ホルダー的には、早く金利は下がってほしいです(ゆっくり下がるんじゃなくて、一気に下がって欲しいです)

金利は安くあるべし、という願望ありきでそのニュースを見てしまいがちです・・・

自分が見てる限りでは、今のところ「この雇用統計の数字は妥当だ」という意見やニュースは見かけていません

もしかしたら近日中に下方修正が出るのかな〜と期待しています(あくまで期待です)

 

私はTMFホルダーですが、しばらくは保有しておこうと思います(Xではちょいちょい売却したという方を見かけます)

今のところ20%以上の含み益は出ているので、今すぐに売る必要性はないかなと感じています

そもそも最初から20%の小遣いが欲しくてTMFを買ったわけではないので・・・

時間がかかっても2倍にはなって欲しいと思っています

 

2/3 米国軍事行動を受けての利下げ見通しの変化

こりゃあどうなるかわかりませんね