理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/25(木)】米国債金利・TMFの今後の見通し

https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-US30Y/

上のプロットは、米国債金利の最近の動向です

  • 10/23に5%でピークをつける
  • 12/23に4%を切って底打ち
  • 1/25現在は約4.4%で上昇中

 

個人的な希望としては、この後実際の利下げまで時間がかかったとしても5%は超えて欲しくないだけです・・・

その場合、利下げが急に起こってアメリカ株が暴落とかになったら目も当てられないので、できる限り緩やかにソフトランディングしてほしいものです

 

次回FOMCはいつ?

来週1/31にFOMCがあるため、そこまでに急にどちらかに動くことはなさそう

注目したいのは、「3月に利下げが始まると明言するのかしないのか」でしょうか

日本流の言い方で言うと、「利下げが始まらないと明言するのかしないのか」

(同じことですが、しないと言っていない場合は行われる可能性があると投資家が良い方向に解釈する可能性があります)

 

米国債関連の保有

自分は $TMF を76株保有しています

ドル円の為替が購入時よりも円安に動いているため、値段よりも利益がまだ残っています

47ドルが平均購入価格ですので、そこまで落ちていくと安全圏ではなさそう・・・

個人的にはかなり良いところでinして集められたんじゃないかなぁ〜と思っています

利下げが起こる前には、すでに $TMF は思惑で上昇を始めていると思います

ただ、これ以上ここに資金を入れると、暴落したときに目も当てられないので分散投資もしないとなぁ〜と悩んでいます

 

また、最近2621 米国債20年ヘッジも買い始めました

こちらは聞くところによると、為替のヘッジが入っているため、単純に米国債の値段だけで変動するようです

 

 

 

米国の利下げに関するツイートやニュース

 

 

 

 

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

 

 

 

自分がXで見ている感じでは、基本的に利下げが起こらないと考えている人が大多数でした

問題はそれが いつか ですねぇ

※ 人間は自分が見たいものしか認識できない生き物です。自分は利下げが早く起こってほしいと思っているので、それにバイアスされた情報のみをピックアップしている可能性があります

 

 

 

過去の関連記事はこちら

coffee-kabu.hatenablog.com

 

coffee-kabu.hatenablog.com