理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【投資手法】自分なりの「おはぎゃあ」対策

楽天証券からのメールに「おばぎゃあしないために」という記事を見かけたので自分のコメントです

 

(そんな楽天からのメールなんて意味ないだろw と前は思っていましたが、今はネタ探しや市況調査のためにタイトルだけはちら見するようにしています)

 

media.rakuten-sec.net

 

おばぎゃあとは

寝てる間に先物を見ると暴落、その結果、個別株も暴落ということが起こったり、夜中のうちに、ニュースがあって一部の保有株が暴落してる場合など

このとき起きてアプリで資産をみると爆損していたりしますよね?

すぐにXで「おはぎゃあ」とつぶやくことがおはぎゃあと呼ばれています

 

おばぎゃあしないために

記事の中では以下の3つの方法が挙げられています

  • 投資金額を小さくする
  • 集中投資を避ける
  • 持ち越さない(デイトレのみ)

確かにこの3つを徹底すればおはぎゃあは避けられるでしょうね

ただ、それだと自信がある銘柄でもポジションを大きくしたりできないのがデメリットです

 

自分なりのおはぎゃあ対策

  • 銘柄選択を慎重に行う
    • 高配当で業績が良いかどうか?
    • 会社内の資産・現金はあるか?
  • 暴落して損をするようなポジションを持たない
    • 暴落しても業績がよく、高配当だから長期間持っていても配当でカバーできる
    • その間に株価が戻ってくるというスタンス
  • その上で、1つの銘柄に資産を入れすぎないようにする
  • 現物のみ、レバをかけない
  • 失敗した銘柄はしばらく入らない
  • 失敗から学ぶ
    • inするタイミングが悪かったのか?
      • 日経平均が悪い時でも、全銘柄が下がる場合があるそういうのは指数下げというやつで個別銘柄のニュースによる下げではない。だとすると戻ってくる可能性が高いのでin
    • サポートラインだと思っていたものが本当に機能するサポートラインだったのか確認(サポートラインは投資家みんながサポートラインだと思って機能する)