理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024年1月】投資資産1億を目指す個人投資家のこれまでの資産の推移

こんにちは、coffeeです

 

2019年に株を始めて、2024年までの簡単な経緯は以下にまとめました

coffee-kabu.hatenablog.com

 

では、その道中にどれくらいの資産の変化があったのか楽天証券の「資産の推移」というページを見つつ振り返っていきます

今日の目次

 

資産の推移(楽天証券)

2019/6〜2020/11

2019/6〜2020/11は以下のとおりです

最初に入金してこのときは現物のみでダラダラとやっていました

 

資産の推移(2019/6~2020/11)

 

2020/12〜2022/11

一気に2年いきます

2021年11月あたりの資産減少は、投資信託を売却して結婚式やら結婚資金を調達したためですね

自分は投資資産以外は、貯金はありませんので投資資産を売らないと現金ができませんw

 

結婚したあたりで給料も増えて、一気に楽になった覚えがあります

それで入金力を強化して、200万円まで資産が増えました

それに加えて、オリックスENEOSの株価が増えて資産が増えたのかなぁ〜と記憶しています

資産の推移(2020/12~
2022/11)

2022/11〜2024/1

2022/11以降は着実に伸びていっています

2023年に入ってからは投資戦略をきちんと組み立てて、長期保有+高配当銘柄でいくと方針を設定したのでそれがうまくいっている印象です

日経市場がとても調子がよく上がっていってくれている恩恵も大きいです

 

2023年7月に資産が減っているのは、新車の車を乗り換えたのでそのために20万円ほど投資信託を売却しました

このときに売ったのは楽天証券のS&P500のインデックスファンドです

emaxis slimと比べてこのファンドは管理手数料が高いのを知らずに保有していたのでこちらに乗り換えました!

資産の推移(2022/11~2024/1)

 

現在の資産

現在の資産は511万円です

内訳は以下の通りです

  • 国内株式 306万
  • 米国株式 116万
  • 投資信託 88万

 

$TMFを50万円分くらい保有していますが、ちょっと前に米国金利が底値だったときは、これの含み益が +20%を超えていました!

買った時期もドル円がちょっと円高に振れている時期だったのも運がよかったです

 

含み益も96万ありますが、ほとんどは国内株式です

早く $TMF のターンになってほしいものです

現在の資産

 

これまでの実現損益

投資は、リスクがついて回ります

「金が増えてうめ〜〜〜」だけではすみません

いかにこれまでの実現損益をまとめておきます

アメリカ株は、配当と合わせるとトントンくらいでしょうか。$TMFを購入するために$VZ (ベライゾン)を売却したときの損のおかげでトータルではマイナス

 

日本株がマイナスなのは、2020年〜2021年に信用取引でバカバカ損を積み上げた成果です!(成果ではない)

「小資金の人は、信用取引でリスクを取って増やさないと爆益は望めない」というのはわかっていますが、そのリスクというのはかなり痛いということはこのときに身に染みました

自分は現物のみで行こうと思います!

実現損益

今年の目標

今年の資産目標は

  • 投資資産750万円↑
  • 配当30万↑

です

投資資産の方は、$TMF が爆吹きすればなんとかなるかもしれません

配当はちょっと厳しそうです

現在は配当11万円は確保できています

 

今の日経平均はとても調子がよくて高値圏なので、なかなか買いで入りたい頃合いの高配当銘柄がありません・・・

夏頃に、海外投資家がバカンスに行っている頃にでも、良い銘柄を仕込みますか〜