理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/31(水)】今日の株式市場 + 明日未明にFOMC + 現在の米国保有株

本日も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

そろそろ $TMF も報われるかなぁ〜と桜の写真にしてみました

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で簡単に本日の日本市場を振り返っていきます

今日の目次

 

日経市況振り返り

日経平均株価

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

今日は1月最終日でしたが、+220円の36286円で終了でした

前場は前日比マイナスで推移していましたが、後場にかけて謎の伸びを見せてプラテン

素晴らしい!

今月は月頭からとてもよく上げていたので、下げて終わると思っていましたが・・・

海外投資家の買いはまだ継続していそうです

次に怖いのは、この買いの勢いが利確の売りに転じた時は、日本株は大きな調整段階に入りそうです・・・

2月中か、または3月末の配当後ですかね?

 

市場マップ

https://kabutan.jp/distribution-map/

市場マップはどの業種もそこそこ、プラスで推移したようです

あえて言うと、情報通信や化学はあまり資金が入ってなさそう

銀行はどこもプラスで推移、また建設も割とプラスで推移してます

騰落レシオ

騰落レシオは137でした

どこまで行く気なの・・・

 

 

本日はFOMC

米国金利の利下げがどうなるかについての言及が気になります

「米国市場の経済指標がインフレの停滞を示していることを確認したら、利下げをする」という流れだと思います

明日の4時とか4時半に、パウエル氏の発表があるそうです

 

おはぎゃ〜にならないことを祈ります・・・・

 

現在の米国保有株

はこんな感じです

 

一言メモ

  • $BTI は買うタイミングが早かったのか含み損、配当利回りは良いので、長期的に配当目当てで保有しておこうと思っています
  • $SOXS はインテルやテスラの決算がとても悪かったので、なんとなく買ってみました。余ってた資金を入れただけなので、お小遣いをもらえたらいいかなぁ〜くらいの気持ちです。そのうち利確します
  • $T AT&TはNISAでずっと持っています。配当をもらった分を考えるとトータルではプラスだと思います・・・
  • $TMF これのおかげでトータルプラス! 今後に期待しています!! 昨日の上げのおかげで、昨日+24%まで含み益が増えました。まだまだガチホ
  • $VZ ベライゾンも最近の決算でやっと調子が出てきました。チャートで見ても週足では折り返しで上昇トレンドに乗ってそうです。アメリカ経済が悪くなってきているのに伸びている企業は、いわゆるディフェンシブな銘柄・・・ということなのだろうか?