理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/02/7(水)】今日の株式市場 + 日銀の利下げ + FRBの利上げ近況

本日も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

関東で雪が降ったので、冬っぽい画像にしました

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で簡単に本日の日本市場を振り返っていきます

今日の目次

 

今日の日本株式市場

今の日本株は、決算ラッシュです

今週に入ってからの日経平均は、かなり調整気味でした

個別株の決算が悪いのに、日経平均が上げ上げとはいかないということだと思います

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

本日の騰落レシオは、117

昨日は118と一気に上げすぎ感が緩和された感があります

といっても、120以上は上げすぎと考えられるのでまだ上げすぎ圏内だとはいえそうです

明日の値上がり数が1009、値下がり数592よりも悪い結果だと、さらに騰落レシオが下がることが期待されます

とりあえず、今週と来週の決算ラッシュは頑張って抜けていただいて、3月の配当落ちまで日経は頑張って高値更新、あわよくば設定来高値更新を狙って欲しいものですw

https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

 

 

日銀の利上げ

www.bloomberg.co.jp

 

日銀の利上げに関するニュースがちらほら見かけるようになりました

まだ確定ではないので、あくまで観測気球を上げている段階だと思います

 

EUアメリカは利下げの話をしているのに、日本はインフレを押し込めて利上げしようというのが対照的で面白いです

日銀が利上げすると、銀行株が上がると言われています

ずっと言われてるので、利上げの気配があるたびに動意ずいて急騰 + 急落してますね

 

 

アメリカの利下げ(FRB)

自分は$TMF ホルダーですので、はこちらも長期になっています

最近聞こえてくるニュースだと、3月の利下げはなさそうというものが多いです

結局、インフレが抑え込めたかどうかが大事ですので、アメリカの経済指標の発表を見守っていきたいと思います

今日の $TMF はまた下げて55ドルあたりまで来ています

 

https://us.kabutan.jp/stocks/TMF/chart

75日長期線で反発して上に行く(=金利が下がる)かどうかが焦点な気もします

そこを突き抜けると、さらに下へ行きます

買いますとしたら、50ドルを切ったところで買いに入りたいかなぁ〜と考えています