理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/30(火)】今日の株式市場 + 保有株の丸三証券と水戸証券の決算

本日も株式市場、お疲れ様でした!

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

 

https://pixabay.com/ja/

以下の内容で簡単に本日の日本市場を振り返っていきます

今日の目次

 

今日の日本株式市場

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

日経平均は+38円の36065円で引けました

↓の市場マップを見てもらうとわかりますが、特にどの業種に資金が入ったとかはなさそうです

https://kabutan.jp/distribution-map/

今日は証券会社の決算が多数あったので、気になっている銘柄だけ振り返ってみます

 

気になる銘柄(丸三証券)

1/30は決算でした

決算の発表は前場後場の間に行われ、後場はかなり株価が上がりました!

 

決算はこちらから見れます

www.marusan-sec.co.jp

 

https://www.marusan-sec.co.jp/ir/kessan/pdf/2024.3_3Qkessan.pdf

決算結果は↑の通りです

今回の決算と2023年の同時期の決算を比較したものが左の赤枠

営業利益も経常利益もすごく伸びています!

資産も伸びていますが、配当でお金を配ってるはずなのに伸びてるのは謎です・・・

(決算資料をちゃんと読んだらわかるのか・・・?)

 

決算短信によると「当社グループの業績は、主に株式委託手数料が増加したことなどから」ので、業績がのびたとあります

今回の決算は12/31までの業績ですので、NISAはまだ始まっていません

完全に推測ですが、NISAという名前をテレビで知って、投資をしてみようと証券会社で株式売買や投資信託を始めた人が増えたのではないでしょうか・・・?

 

https://www.marusan-sec.co.jp/ir/kessan/pdf/2024.3_3Qkessan.pdf

 

私がこの会社の株を持っている理由は、通常の配当に加えて特別配当が2028年出してくれることが確定しているからです

 

特別配当実施の理由については、以下の資料で述べられています

https://www.marusan-sec.co.jp/ir/jigyou_houkoku/pdf/20231130chukanhoukoku.pdf

 

  • 収益基盤が安定してきた
  • 資金を置いておく意味が減ったので株主還元をする

が主な理由でしょうか

いずれにせよ、業績がとても悪かったとしても年間で特別配当30円が確定しているので

株価が900円だとしても利回り3.3%は確定します

今回の場合、1株あたりの純利益は26円でした

2023年9月の配当は、普通配当10円+特別配当15円の20円でした

今回の3月の配当も期待できそうです! いくらになるかは、今回の決算では確定せず、3月以降の株主総会で決議されて決定されると思います

のんびりと待つことにします!

 

気になる銘柄(水戸証券)

こちらも今日の引け後が決算発表でした

www.mito.co.jp

 

まだ詳細なところは終えていません

丸三証券ほど業績が爆伸びしてはいませんが、伸びているようです

PTSの株価は+5円くらいでしょうか

 

決算短信によると、

20243月期の配当予想額については未定でありますが、20233月期から20253月期の各期の年間配当金は 20円を下限としております。

とあります

20円の配当だとすると、今の株価は467円ですので、利回りは4.3%です

こちらも配当目当てで保有しています!