理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/13(水)】確定申告で税金が還付される〜 + 日経はまだ調整気味 + CPI発表後の米国債利回り

今日も株式市場お疲れ様でした

CPI発表が冴えないから、TMFがだめだぁ〜

今日の目次

確定申告で税金が還付される

先ほど、税金が還付されるとマイナポータルに通知が来ていました
「確定申告で税金が還付される」とか聞くと、オレオレ詐欺みたいですねw

今回還付されるのは、去年もらった配当のうち特定口座でもらった6万円分の税金12000円です
去年までの3年間で、株の売買で損失を出して、それを繰り越していました
その損失と去年の配当への税金がキャンセルされて還付される感じです

確定申告での、損失繰り越しはやっとくもんですね!
去年はトータルでプラスだったので、今年からは特定口座にガッツリ税金がかかると思いますw

保有株の配当金を自動計算してくれるスプレッドシート

保有株でもらえる配当金のリスト


スプレッドシートで作っている配当金リストによると、特定口座での配当金は90240円っぽいです(米国株も含む、147円/ドルとして計算)

このスプレッドシートは便利で
橙色の箇所に、証券コードを入力すると銘柄名・現在の株価・配当とかが自動入力されます
平均取得価格と保有株数を入力すると自動的にもらえる配当額などが計算されます
いずれ、これについても記事を書きたいと思います

新NISAで高配当株を買ったら?

まだ、高配当株のために新NISAはまだそんなに活用できてません
稲畑産業くらいしか買えてないです
今後に期待

できれば$TMFを利確して、その資金で高配当株を書いたいですね〜

日経はまだ調整

https://sekai-kabuka.com/

今日の日経もまだ調整っぽかったですね
後場にかけて、上がり始めたようです
先物を見ると、明日は日経上がりそうですね

この2日の下げは、マイナス金利解除による景気後退を織り込んだため・・・というニュースを見かけました


CPI発表後の米国債利回り

www.bloomberg.co.jp


2月の米消費者物価指数(CPI)統計の発表がありました
インフレはまだ続いていそうです(ほんとか?)

https://sekai-kabuka.com/

30年金利はすぐに反応

$TMF の時代はもう少し先のようです

ただ、3/9のニュースですがバイデン大統領がFRBにコメントをしたりしてるので、利下げがどうなるかは未定です

www.bloomberg.co.jp

利下げに関係してるニュースを貼って供養しときます

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp