理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/02/28(水)】日経市場振り返り + 今日はノートレ + 株投資での資産の推移公開

今日も株式市場、お疲れ様でした!

最近、花粉が多いので山の画像

今日の目次

日経平均振り返り

今日の市場 https://sekai-kabuka.com

日経平均は特に大きな変化はなし

TOPIX(東証株価指数東京証券取引所プライム市場やスタンダード市場の株価の代表値)も同様に冴えず

↑のチャートではグロース250が少し上げ気味

 

自分の保有株だと、グロース250に入るのはカバーくらいですが、カバーは冴えず

しばらく2500円前後をうろうろしてる感じ

特に材料がないと、ここから下落トレンドに入りそう・・・

業績は悪くないけど、問題は買い残がたまりすぎて、信用倍率が52倍

こりゃあきつい

 

騰落レシオは 102

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

日経が高値更新する前から騰落レシオが落ち着いていたのはすごく良かったと思います

これが騰落レシオ高値圏で、日経平均が高値更新だと、「天井!!!」とか煽られて、暴落してた気もします

まだ上がる余地はあると思います

 

ただ、明日(2/29)は月末なのでこういう日は利確売りで下げ

逆に3/1は月初なので上げ、と予想

 

つまり、明日の引けで買って明後日のどこかで売れば儲かると・・・

そんな簡単に行くわけないと思いますが・・・

 

今日はノートレ

特に余裕資金がないので、ノートレでした

なんか買うにはなんかを売らないといけないけど、特に今は変なポジションを持っていないと思いますので売るものがねぇ

あえて言うと、スクリンをミニ株で買ったけど最近どうも調子がよろしくないので、早めに利確したい気もする

ただ、半導体バブルがまだ続くなら持ってたい・・・

 

今の資産はいくらか?

楽天証券の今の資産

最近540万円にタッチしたりしてました

 

米国債金利が上がってきてて $TMF が値下がりしたので、米国株はダメだわ〜

AT&Tも停電で下がるし、ベライゾンも40ドル割って下がってくるし、いいとこなし!

配当目当てで持ってるだけ〜

 

投資信託が調子良くて、100万を超えました(インド経済ありがとう〜)

 

資産の推移

楽天証券の資産の推移

左端は2022年12月、この頃で200万ないくらい

2023年10月には資産が400万なかったのですが、今は2024年2月で539万

完全に日本株バブルのおかげです、ありがとうございました

 

毎月、投資信託に4~6万ずつ積み立てしてるのと、生活費の余力を全部ここに打ち込んでます・・・ 今後も頑張ります

 

資産増えて嬉しい?

それは嬉しいですねw

毎日、何度も見てしまいますねw

 

ただ、自分は高配当株を長期投資していくという戦略でやっているので今の資産がいくらか、というのはあんまり関係なかったりします

それよりかは、今もらえる年配当がいくらか?のほうに注目すべきだと思っています

それでいくと、11.9万(税引後、今の為替)が日本株+米国株からもらえる年配当です!

 

2024年の目標はこの配当を30万にすることでしたが、かなり無理があるようなw

買いたい高配当銘柄はいっぱいあるけど、資金がねえ〜

いや、わかりますよ。最初から高配当とか買ってんじゃねーと。小資金のうちはレバかけてガンガン稼がんかいと、言いたいんですよね?w

その結果、信用取引で130万のマイナス叩き出したんで・・・ まぁのんびりやりますわw