理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】日本の政治家について思うこと(裏金) + バイデン大統領の健康

政治に関するニュースを見かけましたので、アメリカの政治や日本の政治家について思うことを綴っていきます

政治に関しておっさんが酒を飲みながらなんか語ってるわw くらいの気持ちでご笑覧ください(今は素面です)

 

目次

政治についてあれこれ

バイデンの健康状態について思うこと

www3.nhk.or.jp

こんな記事を見かけました

 

このような記事が出る理由としては

(1) 本当に体調に問題がある疑いがあるので検査したところ大丈夫だった

(2) 本当に体調に問題がある疑いがあるので検査したところダメだった(が大丈夫だと言い張りたい)

(3) バイデン大統領が継続して職務をすることを良しと思っていない勢力が噂を立てたがっている

 

たぶん(1)だと思いますが、色々と裏を読んでしまいますw 政治のニュースに関しては特に

 

個人的に思うこととしては・・・・

81歳ですから、思考能力は確実に60歳よりかは落ちてると思うんですよねぇ

別に自分はバイデン大統領のことをダメとは思っていませんが、逆にバイデン大統領じゃないとできない仕事というものがないようにも思います

トランプが大統領になったら、安倍さんはもういないので、日本とどういう関係性を気づいていくのかも不安ですw

民主党(バイデンがいる政党)から誰か若い代わりの人が出たりしないもんですかね・・・?

政治にも新陳代謝も大事ですよ〜

これはアメリカだけじゃなくて、日本にも言えることです

 

 

日本の政治家について思うこと

最近、なぜかyoutubeハマコーの動画ばかりおすすめされますw

自分は、ハマコーのことは全然知らないんですが、面白い政治家だなぁ〜とは動画を見てる感じ思いました

 

安倍さんもやたらとショート動画でおすすめされます

あの人は、リーダーシップがすごく持っていて、言うべきところは言う。抑えるべきところは抑えるという印象です

外務省が主導で外交をしていたのを、内閣主導で外交に切り替えたのは安倍さんでしたっけ?(うろ覚え)

外務省に任せてると事なかれ主義で全部終わらせられるので、隣国に文句をちゃんと言えるような日本になったのは素晴らしいと思います

 

石原慎太郎もショート動画でおすすめにすごく出てきますw

石原慎太郎はすごく真面目に日本の未来のことを考えていたようですね(と思ってしまうようなショート動画ばかり目につきます。実際この人のことは全然知らないので本当のこところは知りません)

東京都知事の頃に、尖閣諸島を都の所有にして、何かあったときにすぐに動けるようにしておこうとしたりしていましたし(結局、その後すぐに国がそれを防ぐために国有化した)

一方で今のゆりこは、石原元都知事とは比べるに値しないレベルでひどいですね(最近の暇空茜氏が明らかにしてきたゆりこ率いる勢力の行いは酷すぎる、いわゆる税金チューチュースキーム)

 

 

政治家の裏金は悪か?

自民党の「裏金ガー」というニュースも最近よくやってました

実際、パーティでの収益を報告書に書かずにポッケナイナイしていたのは裏金と言っていいと思います

(パーティ収益を報告書に書いた場合は、収益として受け取っていいはずです。個人的にではなくて自分の事務所の収益になるんですかね?)

 

ただ、裏金が完全に悪か?というと個人的にはそうは思いません。

悪か善かでいうと、罪に問われるので悪と判断されると思いますが、

その裏金(いうて数千万円とかでしょう)の報酬を得たことで、日本国のために日本をよくしていくんだ!と働いてくれるなら自分は全然ありだと思います

そもそも政治家は綺麗なものではありませんから・・・

 

政治家に期待すべきこと

選挙で政治家を選ぶ時に「まともな政治家がいないから投票にはいきません」と行かない人がいますがやめたほうが良いですねw

選挙というのはクソの中からまだマシなクソを選ぶ作業くらいに思ったほうが良いです

 

投票に行かない人が増える = 投票率が下がる = 組織票を多く持っているが選ばれる

 

という流れになります

組織票はどこが持ってるのか?というと、例えば某宗教団体とか労働組合関係とかですね・・・

 

選挙の直前にスピーチとかで「日本の未来をこうしたい」と夢を語るのは結構ですが、選挙前までに実際に何をやってきたかの方に注目したいですね

そう言う意味で、菅元総理はその極みだと思いますw

  • 不妊治療を健康保険で行えるようにした
  • 大手携帯(ドコモ、auソフトバンク)に格安プランを用意させて、国民の負担を減らした
  • マイナンバーカードの推進

これらのことを1年1ヶ月の短期間で行いました

即日本国民のためになる様々なことをやってくれましたが、本人はそういうことは全然アピールしないですね

あの人がまた総理大臣になってくれたらいいとは思いますが、本人はやる気はないと言っていたと思います(安倍さんが亡くなる前だから、考えが変わってると嬉しいんですが・・・ けど、そもそも派閥に入ってないからなぁ)