理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/02/27(火)】また日経高値更新 + 証券会社と銀行銘柄が貢献 + REITが気になる

今日も株式市場、お疲れ様でした!

日経平均、高値更新やった!

日経平均、高値更新やった!

今日の目次

日経平均高値 39426円

日経平均高値 39426円 

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

先週木曜日の記事で、高値更新の語呂合わせを考えていましたが、どうせ更新するので覚える必要はないと書きました

coffee-kabu.hatenablog.com

 

まさかの当たりでしたw

 

まぁまだこんなところで、日経平均がヘタってもらっては困りますよw

3月の配当取りが終わったら、少し下げ基調にはなるんじゃないかと思いますがそれまではまだまだ高値更新して欲しい

一方で、更新し続けると、配当取り直後の下げが恐ろしい〜〜〜というジレンマがあります

 

証券会社と銀行銘柄が日経に貢献

下の市場マップを見てみると、「銀行」というところがかなり赤くなっています

特にニュースは見ていませんが、マイナス金利解除とかのなんか材料出たんですかね? またはただの思惑か?

市場マップ 

https://kabutan.jp/distribution-map/


昨日、光世証券の株価が +7.5% で引けたので、もしかしたら?と思っていたら今日は他の中堅どころの証券会社が吹きました

自分は丸三証券水戸証券を400株と100株持っていますが、ついに丸三証券が1000円を超えました〜〜〜

水戸証券も一時的に500円超えてて、こちらは配当20円なので配当利回り4%

 

みんなついに気づいてしまったか・・・ここの配当50円だよ(期間限定の特別配当込)

株価1000円でも配当利回り5%はでかいよ

丸三証券


最近、REITが気になっている件

REITとは・・・

www.smtam.jp

REIT(リート)とは、投資者から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する商品で、一般的に「不動産投資信託」とよばれています。投資者は、REITを通じて間接的に様々な不動産のオーナーになり、不動産のプロによる運用の成果を享受することができます。

 

不動産を個人で所有するわけではなくて、ETFを買うことで、不動産投資の一部を担うことができるETFだと思います

 

なんでREITに興味を持ったかというと以下のようなツイートを見かけたからです・・・

 

 

自分が格別の信頼を置いているなのなのさんも投稿していました

 

自分は入れるなら入りたいですが、単価が高すぎて入れねぇっす・・・

日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=8966

 

 

最近はREITの株価が下がってきているので、配当利回りが高くなってきている今は仕込み時なのかなぁ〜という気もしています

配当によるインカムゲインに加えて、

不動産価格が上がることで家賃が上がって、キャピタルゲインも狙えるのでは・・・?という思惑もあります

 

↓の毎月配当も気になります

 

 

株式だけじゃなくて、不動産にもバランスよく投資していくことで、株価が暴落しても不動産でなんとかなったりするのだろうか・・・?

いや、株価が落ちるということは不景気なので、不動産も同時に落ちる気がするんだがw

 

まずは、最近の不動産REITの価格が下がっている理由を調べて理解する必要がありそうですね