理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/16(土)】土日は有酸素運動 + 証券会社銘柄が気になる

今週も株式市場お疲れ様でした

土日の朝はトーストとコーヒーを用意してゆっくり新聞読んでます〜

今日の目次

土日のルーチン

平日の朝は忙しいので、土日の午前中はゆっくりしたいと思って、そうなるようにしてます

卵と牛乳があるときは前日にフレンチトーストの準備を冷蔵庫でしておいて、起きたら焼くだけというのも割とします
簡単なのに美味しいのでおすすめです〜

コーヒーは、昔は豆をミルして、淹れていましたが
最近はめんどくなったのでドリップコーヒーをamazonで買いだめして飲んでますw 1杯15円くらいのドトールのです

有酸素運動デイ

他に土日のルーチンというと、有酸素運動をするようにしてます〜
平日はできるときはやりますが、土日はバイクを漕ぐようにしてます

30分のエアロバイク

今日もこぎました!

身体への積み立て投資大事です!

丸三証券の3月末の普通配当の予定が出ました

kabutan.jp

以前からここは、ため込んでた資産を株主に還元するというスタンスで5年かけて特別配当として還元すると予告していました

https://kabutan.jp/disclosures/pdf/20240315/140120240315554421/

その発表があったのが、9月の中旬でしょうか?
特別配当は年間15+15円=30円の予定

9月は普通配当10円、特別配当15円で合わせて25円でした
3月は普通配当が20円の予定、これに特別配当15円で合計35円
通年で60円の配当です

詳しくは↓

kabutan.jp

丸三証券 https://kabutan.jp/stock/chart?code=8613

昨日の終値は1000円でした、配当60円だとすると利回り6%
昨日のPTSでは1120円まで爆上げでした(この時点でもまだ5.4%あります)

自分の口座で400株、子供の口座で100株を800円台で保有しています

ここまで上がると流石に買い増しはしにくそう・・・
普通配当は業績によると思うので、業績が悪くなると減配もあると思います

また、普通配当は20円で確定ではなくてあくまで予定です
最終的に、3月以降の株主総会で決定されるとかだったと思います

証券会社銘柄が気になる

個人的にはNISAが始まったので証券会社は儲かるんじゃないかと期待してます
自分の楽天証券アプリに証券会社銘柄を見るだけのリストもありますw

最近の例だと3/13に極東証券が増配することを発表して、1100円から1700円まで株価が吹っ飛びました
kabutan.jp

やっぱり証券会社ウハウハなんじゃないの・・・?

水戸証券も2円の増配です
kabutan.jp


引き続き、安いところで高配当を株を集めていきたいと思います〜

ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜