理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/04(月)】日本株マイポートフォリオ (取得単価と配当利回りまとめ)

nano-nano.tokyo

尊敬する個人投資家なのなのさんが、今のポートフォリオを公開していました〜

今日は自分も真似して、自分のポートフォリオを公開しようと思います

↑うちのポートフォリオの高配当銘柄たち

なのなのさんへのリスペクト

自分は本業があって、兼業で投資をしているので、状況的にはなのなのさんと同じです

なのなのさんはこれまで多くの結果を出してきて、資産も増やしてますので、使っている手法は再現性もあると思っています!
手法は、全部ブログ記事になってて無料で読めます

あとは、2023年12月に本も書かれたと思います
自分は発売日に買って、年末は実家で読んでましたw

それくらいリスペクトしてますw


自分のポートフォリオの一部

表記はなのなのさんと揃えたいと思います
ただ、順番は投資金額順ではないです
5万以下のミニ株も削りました

通し番号 コード 銘柄名称 現在値 取得値 株数 配当利回り
1 5020 ENEOS 656 394 1100 3.4
2 7867 タカラトミー 2657 1211 100 1.6
3 8591 オリックス 3167 1363 100 3.0
4 8613 丸三証券 1064 864 400 4.7
5 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ 1570 1238 200 2.6
6 7974 任天堂 8483 8444 20 2.2
7 7182 ゆうちょ銀行 1636 1110 100 3.1
8 8410 セブン銀行 299.7 320 400 3.7
9 9432 NTT 181 169 1000 2.8
10 8098 稲畑産業 3220 3085 100 3.7
11 8622 水戸証券 501 408 100 4.0
12 5253 カバー 2517 1447 100 0


日本株だとこんな感じ
改めて整理してみると、任天堂は配当そんなにないんだなぁ・・・

セブン銀行は、すごーく高いところでつかんでしまって、ここだけ-6%くらいの含み損です
まぁ配当もらい続けます

改めて見直してみると、自分が50万円以上投資している銘柄はENEOSと$TMFだけですねw
エネオスも当初の株価でいうと、43万円分くらいの投資をしたので、50万円は超えていないみたい
となると、50万円以上も1銘柄にぶっ込んでるのはTMFだけみたいです

他のを見ても1銘柄に30万円前後が心の平穏のためにはいいのかもしれません
いきなり-20%とかなったとしても30万円だと-6万円です
痛いですが、即退場にはならない金額
このあたりがいい塩梅なのかもしれません

そういう意味で稲畑産業への30万投資は少し覚悟が要りましたw



アメリカ株は?

アメリカ 株は $T $VZ $BTI $TMF を保有しています

そもそも AT&T($T)を買ったのは、ここが配当利回りが良いと思ったからです
ベライゾン($VZ)も同様の理由で買いましたが、ここ1年くらいはずっと下げトレンドでした
最近、底打ちした気配があるのでここから上がっていって欲しい

BTIはたばこの会社なので、安定した業績です
高配当なので買いました

TMFはギャンブルが好きなので買いました