理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/03/04(月)】日経高値更新 + あおぞら銀行は買いだったか?

今日も株式市場お疲れ様でした

夕焼け綺麗・・・


今日の目次

日本市場高値更新

https://sekai-kabuka.com

日経平均は前日比+198円で引け
高値は40314円

↑の図の通り、TOPIXよりかはグロース250の方が調子が良かったみたいですね

騰落レシオは98

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php#google_vignette

日経は調子が良かったですが、東証プライム的には値上がり数425、値下がり数1195なので調子が悪かったようです


↓の日経平均ヒートマップをみると半導体が調子が良かったようです
保有株のスクリンはちょろっと上がっていました(早く利確したいなぁ・・・)

日経平均ヒートマップ https://nikkei225jp.com/nikkei/

今後の期待

日経平均は高値更新しまくってますが、これがバブルかというとそんなことはなさそう
まだ景気が良くなって、ジャブジャブという雰囲気は感じてはいません

半導体バブルなのはそうだと思うんですが、そのバブルもまだ入り口付近なのかな、と思ってます

まだしばらく市場にお金を置いてても大丈夫そうかな?と個人的に安心したいだけなのかもしれませんw


ここから日経平均が急落したとして、騰落レシオが落ちて青くなってきたらそこらが買い増しどころな気もしますね
ただ、今月は配当落ちがあるのでそうはならんと思いますが・・・


あおぞら銀行は買いだったか?

ちょっと別の話ですが、「あおぞら銀行は買いだったか?」ということについて個人的な考えをまとめておきます

あおぞら銀行 日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=8304


↑日足チャートをみると、決算発表後の 1/31〜2/2に決算の数字を受けて急落

株価が落ちた理由はとしては、

  • 収益が黒字→赤字転落
  • その結果次回の配当が0円になった

ということです


kabutan.jp

結果的に急落した後に買ってれば、今は2500円なので含み益が出てます

kabutan.jp

2/21から株価が上がり始めたのは、「自己資本比率開示が刺激材料に」というニュースを見つけました
株価は気にするけど、個人投資家のことはあまりお考えにならないのですね・・・



自分のスタンス的には利益が出てる会社を買いたいので、あおぞら銀行にはノータッチでした

赤字で利益が出ていない状況の株価ってどう評価したらいいんでしょうね・・・?
すぐに黒字転換できる見込みがあるなら、判断しやすそうですが


あと、赤字になったからといって配当を0円は急すぎるだろ〜とも思いましたw
改めて決算を見たら、ここは年4回配当を出してくれる会社なんですね・・・ 米国株みたい

できるなら、個人投資家に優しくて、利益が出てる企業の株は持ちたいですね〜


あとがき

ポートフォリオを見直していて、1つの銘柄につっこむ金額について記事を書けそうな気がしてきました