理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/03/05(火)】日経振り返り + 今日のトレード(利確→KDDIミニ株)

今日も株式市場お疲れ様でした〜

待つも相場っていうじゃない?

今日の目次

日経振り返り

https://sekai-kabuka.com/


前場は日経は下げまくりでした
9時すぎの段階で↓のようなツイートをしていました


その後、後場で急にプラテンw
TOPIXがいい感じだった様です

騰落レシオは105

値上がり銘柄数は931
値下がり銘柄数は670

ボチボチですね

日経市場ヒートマップ

特にムラなく、満遍なくという感じ

日経市場ヒートマップ https://nikkei225jp.com/nikkei/

自分のトレード

と言っても、これは子供の証券口座ですが・・・

スクリンが最近調子が良くなくて、この後下げトレンドに移行したら目も当てられんと思って利確
できた資金でNTTを100株とKDDIミニ株で10株購入

↑のツイートにもある通り、自分の読みでは株主番号を次の3月の時点で持ったまま名簿に載ってると、来年の3月に100株到達してると株主優待がもらえると思います・・・(たぶん・・・間違ってたらすいません)
持ってる特定口座の株は貸株にも設定しています
ただ、配当や優待直前に返ってくるように設定していますが、記事によってはその時点で株主番号が変わっているという記述もありました(KDDIのwebページにもそう買いています)
このあたりは何が正しいのかわからないので、一度調べてみます(楽天証券に聞けばいいのかな?)

来年の3月に向けて、KDDI 100株頑張ります〜 あと40株

一応子供の証券口座には贈与税がかからない範囲で毎月35000円ずつ現金を積み立ててってるので、そのうち到達しそうですね
ただ、その合間合間でNTT購入に浮気しそうですがw