理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/03/01(金)】日経高値更新 + 今日の市場振り返り + 任天堂とKDDIを長期保有する?

今日も株式市場、お疲れ様でした!

日経高値をひとっとび〜

以下の内容で株式市場を振り返っていきます

 

今日の市場振り返り

日中はまじめに仕事をしていました

というか、仕事中に話していた相手も株をやっていて、株について雑談していましたw

日経平均がまさかこんなことになっているとはつゆ知らずw

自分の長期保有戦略は間違いないと褒めてくれていました(ありがたい!)

その歳で、それに気付いたらあとはイージーゲームだよと。自分はもう金を使い切ることを考える歳なので、フルインベストメントのようなリスクは取れないとも言っていました

 

確かに今後暴落して株価が下がりまくっても再起できる会社 + 高配当で買っているのでなんとかなると自分も思ってます

 

日経高値更新 39990円

日経高値更新!

高値は39990円で後10円でした

twitterを見てる感じでは、先物は4万円を超えたみたいですね

 

22:08時点での先物は40040円なので、今晩アメリカ株に事件がなければ月曜日には超えるかなぁ〜?

 

けど、今週はあげまくったので、月曜日はさすがに利確売りから始まりそうな気がするんだよなぁ〜

けど、それは一旦4万を超えてからかなぁ?

最近、日経が500円以上の上げが連発していますが、500円上げれるってことは500円下げられるってことだと思うので、ポジション取りは慎重になったほうが良いですね

(自分余裕資金ないから関係なかった)

 

 

騰落レシオは 107

騰落レシオだけから判断すると過熱感はほぼないですねw

2/5の騰落レシオ132から日経があげまくってるのに、騰落レシオは落ち着いてるのは、素晴らしい調整っぷりだと思いますww

誰かが主導して調整するとかはできないと思いますが、ラッキーでした

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php#google_vignette

 

日経平均ヒートマップは緑一色(リューイーソー)

今日も日経は+744円でしたが、↑を見ると値上がり銘柄数と値下がり銘柄数は同じ

 

おや?と思いますが、これは日経225銘柄が上がりまくってるからみたいです

自分の保有株だと、比較的バリュー株と呼ばれるところは上がっていました

 

3月末は配当落ち日があるので今月中、高配当のバリュー株がまだ上がるんだと思います

それによって、日経の高値更新を続ける流れは継続するのかなと思います

日経平均ヒートマップ https://nikkei225jp.com/nikkei/



スイング気味に保有している銘柄をどうする?

あまり何も考えずに飛びついたミニ株がいくつかあります

スクリンは5%ほど利益が乗ってますが半導体バブルがどこまで続くかわからないので、どこかで利確したい・・・

 

任天堂KDDIも買値付近をぶらぶらしてます

どちらもバリュー株だと思うんですが、最近の日経高値更新の流れには乗っていない模様

 

KDDIは今の株価で利回りが3%くらいあるので、最悪長期保有もアリかなと思っています

今月が配当落ち日なので、もう少し上がってくれるでしょう

 

任天堂さんは、今の株価あたりをぶらぶらして、下値を固めてから上にいくのかな?

株価が落ちた理由は、新ハードのニュース関連だったと記憶しています

jp.reuters.com

 

任天堂 決算での質疑応答

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240207.pdf

昨年、Nintendo Switch が発売から 7 年目を迎えた際に、当社のゲーム専用機ビジネスの歴史に おいて、7 年目に 1,500 万台のハードウェア、1 億 8,000 万本のソフトウェアの販売を見込んでい た例がなかったことから、「未知の領域」に入ったとご説明しました。そうした中、当期の販売状 況を振り返りますと、ハードウェアについては上期から堅調に販売が推移し、年末商戦でも一定の 結果を出せたと考えています。発売から 7 年目のプラットフォームとして、新しいお客さまを増 やすことは難しくなっていますが、新規需要と複数台需要の両方をバランス良く生み出すことで、 ビジネスの勢いを継続していきたいと以前からご説明していました。この年末商戦では、特に新規 のお客様で Nintendo Switch を手に取られた方が多く、これは今後の Nintendo Switch ビジネスに 向けてもポジティブな要素であると捉えています。

 

と会社から説明があります

「いいもん作るんで待っといてな」といった感じでしょうか

まぁどっしりと構えて長期保有戦略で行きますかね

いうて、20株しか持ってませんが・・・