理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【今日のニュース】地方自治体法改正案 + NHKの必須業務 + NTT法改正案

今週も株式市場、お疲れ様でした!

気になるニュースを見かけたので簡単にコメントだけ残しておきます

 

地方自治体法改正案を決定

1/1に能登半島地震がありました

被災者の救出や避難場所の設置などは迅速に行われたと自分は感じています

 

それに対して、野党やオールドメディアが対応が遅いだの対応が不十分だのと野次を入れるので

岸田総理がキレて、地方自治体法に改正案を出した感じでしょうか?

 

この法律によって、都道府県を跨いだ案件で、かつ重大な事態の場合は国が仕切れるということだと思います

www3.nhk.or.jp

 

日本の法律や憲法には、他の国には当たり前にある緊急事態のことが書かれていません

隣のC国が攻めてきた時のことを考えると、なるべく早く法律という形にしておいてくれると助かります・・・

 

 

NHKの必須業務

www.sankei.com

 

今朝新聞を読んでいて、小さくこのことが触れられていました

 

NHKがネット配信をすることを必須業務とする」ことを認めるそうです

今の段階ではテレビを持ってる人からは受信料を徴収できる

カーナビやワンセグからは取れるんでしたっけ・・・?

(カーナビからは取れるという裁判の結果が出てるけど、徴収していない感じだった気がします。もしカーナビから徴収したら国民から反発の声が出まくるのが目に見えているので、行動に移せないんじゃないかと思います)

 

まだ改正案の段階ですが、ネット配信用のアカウントを作らせて、見てる人から受信料を徴収するんでしょうけど、それができるならテレビも同じようにアカウントを持ってる人からのみ徴収すればいいのになぁ〜と思います

 

自分はかなりNHKのことをきらってるんですが、改めて理由を考えてみました

既得権益で儲けまくってるから? 高圧的に受信料を取ろうとしてくるから? 平均年収が1000万近いから羨んでる? 日本に厳しく・特定アジア諸国には優しいから?

 

 

NTT法改正案

www3.nhk.or.jp

 

news.kddi.com

corp.mobile.rakuten.co.jp

 

このニュースもよく見かけるんですが、まだ詳しい人の解説記事とかを見つけられていないので

結局、他の電話会社(auソフトバンク楽天モバイル)にとってどういうメリットとデメリットがあるのか理解できていないんですよね・・・

 

まだ法改正案を内閣が出した段階です

内容は、NTTの経営や事業の自由度を高めることだそうです

企業の株価と関係があるとしたら、このニュースくらいですかねぇ