理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024年・ふるさと納税】減税できて、地域の名産品を返礼品としてもらえる

今回は、減税のためのふるさと納税についてまとめていきます

ふるさと納税で一番のおすすめはシャインマスカット

ふるさと納税をする意味、仕組み、自分のお勧めの寄付先などをまとめていきます

 

ふるさと納税をする意味

www.soumu.go.jp

サラリーマンをしてて給料をもらうと、そこから様々な税金が引かれます

税金が引かれると言ってももらった給料に対して全額税金がかかるわけではありません

まずは給料から控除を引いて、残った金額に対して、金額に応じた税金がかかります

 

控除は色々とあります

www.freee.co.jp

あたりがメジャーな控除

 

この控除を増やすことができるのがふるさと納税の意味です

控除が増える = 税金がかかる金額が減る = 税金が減る

というのが恩恵です

 

寄附金控除(ふるさと納税)の上限

じゃあ、寄附金控除増やしまくればいいじゃん、と思ってしまいますが上限があります

表が以下のページにありますので確認してみてください

www.soumu.go.jp

 

 

他にも楽天市場やさとふるから、ふるさと納税際にい収入と家族構成を入れるとふるさと納税すべき金額がわかります

(逆にふるさと納税してる金額と家族構成がわかると大体の年収がわかる)

 

寄付する市町村の選び方

日本は島国とはいえ、いろんな地域や都市があります

気候や言葉や文化も違えば、食べ物の好みや名産も違います

 

地元周辺の市町村寄付するのもいいですし、遠く離れている市町村に寄付して日本の国土の大きさを感じられて良いかもしれません

 

寄付すると市町村の税収が潤う

ふるさと納税をすると本来自分の住んでいる市町村に入っていたであろう税金の一部が、ふるさと納税をした市町村にいきます

なので、嫌いな市町村や応援したくない市町村に寄付すると、そこの税金が潤うことになります

(普通は嫌いな市町村とかはないと思いますが、自分はそこの首長が嫌いな市町村が2つほどあります・・・)

 

好きな市町村に対して応援の意味を込めて送るのも良いかもしれません

好きな市町村といえば、最近話題なのは広島県安芸高田市ですね

市議会のyoutube動画で、UFJ銀行出身の市長さんが話題になりました

 

田舎だと人口減で税収が減っていて困っているので、ふるさと納税は田舎のほうが内容が良かったり、量が多かったりするのはそういうことも関係あるんですかね・・・?

 

自分の住んでいる市町村にはふるさと納税できません

これはやったことがある人ならわかると思うんですが、ダメだそうです

 

 

ふるさと納税先を返礼品で選ぶなら?

event.rakuten.co.jp

 

↑特にこだわりがないなら、まずはランキングをみてみるのも良いと思います

 

最近だと、石川県の被災地へ寄付金というのがランキングの上位にありました

 

 

自分が返礼品で重視したいこと

私は、普段スーパーで買いたいけど、買えないようなものに重きを置いて選びがちです

旅行先とかではそこの名産物が買ったり食べたりできますが、そう旅行にいく機会もないので、代わりに返礼品でそれを賄おうという魂胆ですw

 

ふるさと納税の返礼品は基本的に、質がいいものが多いと感じています

返礼品の中に品質が悪いものが入っていると、レビューの評価が低いと思うので、それも加味した上で選ぶのが良いと思います

 

また、逆に質より量を重視したい場合は、返礼品の検索時に「訳あり」と入れて検索すると良いと思います

不揃いだけど、量が多いものがヒットします

これも魅力的な要素です

 

普段スーパーで買いたいけど、買えないようなもの

あくまで自分にとってはですが

  • シャインマスカット (何はともあれこれ)
  • 帆立 
  • 蟹 (殻を剥いてくれてるのとか最高)
  • カツオのたたき 
  • うなぎ (最近は超高い)
  • 肉(A5牛肉や名のある牛たち、タン)

とかですかねぇ〜

 

特にシャインマスカットは超絶おすすめです!

去年初めてシャインマスカットを食べたんですが、すごくおいしかったです(語彙力・・・)

その後何度かスーパーや道の駅でも買ってみましたが、ふるさと納税の味を超えるものには出くわしませんでした(それでもそれなりに美味しかったです)

 

かつおのたたきは、高知県が有名ですね

冷凍で4回分とかに小分けされてくるので、使いやすいです(ただ、自分で切らないといけない方式でした)

 

他には包丁とかハサミとかそういう金物系が有名な地域はいくつかありますよね?

大阪の堺市とか新潟の燕市三条市とか

そういうところで普段は買えないけど、すごくいいハサミを注文するのも良いかもw

 

うちは、去年包丁の研ぎ石を岐阜県のどこかの返礼品でもらいました

 

あんまりピンとこなかった返礼品

返礼品についてあれこれ検索した感じでは、

  • 子供のおもちゃ
  • トイレットペーパー
  • ティッシュ(鼻セレブとかなら普段買えないくらい高いのでアリ?)

についてはあまりピンときませんでした

まぁ個人の好みの問題だと思いますが・・・

 

 

ふるさと納税をしたら確定申告

5件以下のふるさと納税の場合は、ワンストップ申請というのができます

これができるなら、確定申告は不要です

 

6件以上の場合は、確定申告で寄附金控除に登録しなければなりません

返礼品と一緒に届いた、寄付証明書みたいなものを見ながらポチポチやりましょう

 

coffee-kabu.hatenablog.com