理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【日本市場】日銀のマイナス金利解除による企業・国民・政府への影響は?

タイトルにあるように、日銀のマイナス金利解除のニュースが少しだけ出ました
少し調べてみたので、結果をまとめておきます

マイナス金利の解除はいつしよっかな?

今日の目次

日銀のマイナス金利解除

3/15(金)の夕方にニュースになっていました
www3.nhk.or.jp

www.bloomberg.co.jp

現在はマイナス0.1%となっている短期の政策金利を0.1ポイント以上引き上げ、短期金利を0-0.1%に誘導する案が有力となっている。マイナス金利政策の解除とあわせて大規模緩和の柱となってきた長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)も撤廃する方針だという。

だそうです。

ただ、特に日銀から発表があったわけではなくて、
マイナス金利政策を解除するかどうかを「議論する」というニュースですw


日本の物価は年2%ずつ上がるように設定されていたと思いますが、最近はすごく上がっていますよねぇ
割と生活に必要なお金も増えてくるので、給料が物価に伴って上がっていかないと厳しいかもしれません

ただ、同じく3/15の早朝のニュースで、日本郵政やNTTが社員の賃金を上げるというのも見かけました

日本の金利が上がると何が起こるのか? その1

news.yahoo.co.jp

日本で金利がある世界は30年ぶりらしいです
この記事にあることを簡単に要約すると

  1. お金の価値が減少する
    • これまでの日本はデフレだったが、これからはインフレ。ものの値段が上がって、同じ給料でも買えるものの数が減る
    • NISAもあることだし、今後の日本では、投資してるかしていないか、または投資で儲けを出しているか出していないかが大事な気がする。マネーリテラシーの有無で、いきづらい人が生まれてくるね
  2. 住宅ローンの金利が上がる。
    • ちゃんと理解できてませんが、ローンは銀行が絡むので、金利が上がると銀行への支払いが増えるんだろうと推測
    • 住宅ローンが借りにくくなる = 賃貸が増える、という構図が思い浮かぶ
  3. 格安サービスの消滅、弱小企業がどんどん潰れる
    • これは気にしなくて良さそう? 社会は弱肉強食なので・・・・ これまで以上に企業は収益を上げることに傾倒していくと予想。利益が上がる = 株主への還元も増える
    • これまで通り、増収増益な会社を探して投資すれば良いので簡単。逆に収益ギリギリだった会社は潰れたり吸収合併されそう

日本の金利が上がると何が起こるのか? その2

【 みずほリポート 】「金利のある世界」への日本経済の適応力

金利についてのわかりやすいまとめレポート

  • マイナス金利が解除される = 金融正常化
  • 12ページ、住宅ローンの増加も出てますね
実体経済への影響(2023年→2026年):家計への恩恵が相対的に大きい https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/2023/pdf/report231121.pdf

↑14ページ
マイナス金利の解除は企業がちゃんと収益を出して、社員の給料を上げてくれることを前提っぽいですね。実際その方向に進んでるので、解除するんでしょうけど・・・


ドル円の為替への影響は?

ここにも書いていますが、日本の金利が上がるとアメリカの金利との差が縮まります
今までドル円が円安に触れてたのは、日米の金利さが大きかったからでした
その差が縮まるということは円安の逆、円高に触れます
おそらくそうなると思いますが、どこまでいくかは不明です


個人的には持ってるアメリカ株の価値が目減りするので嬉しくありません・・・・
125円/ドルとかまで下がってくれたらそこでアメリカ株をガッツリ買い増したいですね
買うとしても、今は$TMFくらいかなぁ〜?

そのタイミングでアメリカに景気後退が来て、円高なら、個別株を買うよりもS&Pの投資信託を日本円でガッツリ買うのもありかもしれません
今までアメリカが景気後退して、戻ってこなかった例はないので

金利解除で影響がある企業は?

企業部門 : 有利子負債が多い産業や輸出産業では、金利上昇・円高の悪影響大 https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/2023/pdf/report231121.pdf

多くの企業で、金利上昇 or 為替の円高で影響があります
このチャートには、銀行とか金融のことが書いてないけどそこへの影響が気になる・・・

政府的には、マイナス金利のデメリットは?

簡単にいうと、国債の利子の支払いが増えます
これのせいで、今までずっとマイナス金利を維持してたと思っていました
万が一にも破綻することはないと思いますが・・・(日本より先にアメリカの方が破綻しそう)



ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜