理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【米国株】FRBによる金利利下げはまだかね?

ずっと、米国の金利利下げについて気になっています
というのも、金利がそろそろ下がるだろう〜と思って$TMFを持っていますが、寝ても覚めても金利が下がらないので・・・・

米国金利利下げ会場はこちら

今日の目次

2024年の利下げは未定

3/15のニュースです
www.bloomberg.co.jp

今のところ、揃っている米国の経済指標的にはまだインフレは継続してる、という見方
ですので、利下げの時期や回数は未定です
この記事で書かれているのは、エコノミストの感想だと思います・・・(お気持ち記事)

岡崎さんによる金利利下げの難しさの解説

youtu.be


この方の解説はかなり分かりやすいと思うので、一度みてみると良いかもしれません

簡単な要約としては

  • 普通は、金利が上がると株価は下がるはず
  • けど今は金利が上がってて高いのに、株価もS&P500 高値更新など高い状態
  • マグニフィセント7や半導体銘柄(エヌビディア)が指数を引っ張っている
  • これはまずい、ファンダメンタルを無視している(要するに上がりすぎ)


過去の就業者数の調査と景気後退の関係についても触れられていました

これは、モルスタの世界経済の見通しでも触れられていたことです

自分の1/23の記事でも、そのプロットを載せていました(おぉ〜)

coffee-kabu.hatenablog.com


FRBが利下げを決断するのは簡単じゃないってことですかねぇ〜
まぁアメリカ経済だけじゃなくて、他の国の経済にも波及しますからねえ〜

次回FOMCはいつ?

3月19日〜20日
個人的には、ここで何かしらの発表をしてほしい・・・
$TMFはこれ以上下がるとはあまり思えないので、ほっといて良いとは思いますが・・・

equity.jiji.com

関係するのかわかりませんが、日本の金融政策決定会合は3月18日〜19日です



ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜