理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/16(土)】日経平均はプラス1032円で、投資資産は高値更新

今日も株式市場お疲れ様でした

待望の日経平均爆上げパーリー!

今日の目次

日経は回復で前日比プラス1032円

日経平均 https://sekai-kabuka.com

日中は普通に仕事してました
15時すぎに、スマートウォッチにNHKの速報が通知

www3.nhk.or.jp

前日比プラス1032円

すげぇ〜ww

午前中にちょろっと、見てましたがまさかこんなにじんわりと上がるとはなぁ〜 わからんもんだ

投資資産は高値更新で556万円

投資資産556万円、高値更新!

内訳はこんな感じで、ついに556万円に

先々週くらいに555万円にタッチしましたが、先週はずっと調整気味で10万円くらい落ちました

このときに同時に、米国債金利が爆上げで$TMFも5万円ほど含み益が減ってます・・・

金曜日に保有してる丸三証券が増配を発表
coffee-kabu.hatenablog.com

PTSでは1200円くらいまで上がってた気がしましたが
今日は、前場で高値が1140円
そのあとはじんわり上げって感じでした

しばらくはこの高値1140円の更新を目指す感じでしょうね〜

丸三証券は400株持ってるので、突然+114円で引けると、44000円の前日比プラス

配当もうまいし、キャピタルも美味い


$TMF 資産が減って、丸三証券で含み益が伸びる
やはり分散投資は大事ですね・・・


kabutan.jp

極東証券も増配で、株価爆上げでしたがこちらは配当性向を上げる方向性です
丸三証券の配当性向はいくらだ?と思って調べてみたら、2023年は101.2%

丸三証券の配当性向 https://irbank.net/E03760/dividend

いきなりすごく心配になった・・・
この配当性向は、特別配当の30円も込みなのかな?
特別配当は出所が通常配当とは違うから、少し安心できる材料ではあるけど・・・
タコ配当なら、含み益のうちに逃げたいがどうなるか・・・

今の含み損銘柄

最後の2つは、配当で回収済みなのであんまり気にしない〜

そろそろ四季報をゲットせねば・・・

定価だと2600円だけど、メルカリで1800円あたりで入手したいなぁ〜(ケチなので・・・)


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜