理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【インド株】新しく出たeMAXISインド株式インデックスという投資信託ってどうなの?

以前書いたインド株の投資信託をどれを買うべきか?という記事の続編です

インド株に関する、新しい投資信託が追加されたそうなので調べてみました

インドは色々な意味ですごい国だわ・・・

今日の目次

インド株の投資信託の過去記事

インドに投資するなら、どの投資信託を買うか?ということについて過去に記事を書きました
純資産、信託手数料・管理費用の観点から比較してみました

coffee-kabu.hatenablog.com

結局どれに投資してるの?

結局私は「iFreeNEXT インド株インデックス」をNISA成長投資枠で毎月2万円ずつ積み立ています
管理費用は0.47%

NISAは

  • 成長投資枠
  • つみたて投資枠

の2種類あります
自分はてっきりつみたて投資枠の方で買っていると思っていましたが、この銘柄はつみたて投資枠では買えないようです
逆に、もう1つの「iTrustインド株式」はつみたて投資枠では買えますが、管理費用が倍します(これは0.98%)。また、純資産も245億円と1059億円と4倍くらい違います

つみたて投資枠で買える以外利点が見つからなかったため、自分は「iFreeNEXT インド株インデックス」を選びました〜

最近出た新しいインドの投資信託

www.bloomberg.co.jp

このようなニュースが3/8に出ました
eMAXISと聞いて、管理費用が安いやつか、いいかなぁ〜?と思いましたが、実はeMAXISeMAXIS slimがあって
これは前者です
後者のeMAXIS slimが管理費用が安いやつです

eMAXIS インド株式インデックス


楽天証券でこの銘柄をみてみると、管理費用は0.44%
これは、iFreeNEXT インド株インデックスとあんまり変わらない手数料ですね

純資産はまだ91億円ですが、まだ始まったばかりからだと思います


投資信託の目論見書とかは全然みてませんが(目論見書見てもいい風にしか書いてないのでわかりません)
長期で持つので手数料が安くて資産が大きいところが安全なのかなぁ〜という印象です

今後はどうする?

インドに、つみたて投資枠で投資できて、管理費用が他よりも安い投資信託が出るまでは今のままでいいかなぁ〜という印象です


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜