理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/04(木)】米国株金利変化と日経調整による資産の変動

今日も株式市場お疲れ様でした

え、資産めっちゃ減ってる・・・

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

最近の資産の推移

米国株の金利上げと、日経の調整があったので資産が乱高下しました

スクショを撮ってた分を記録として残しておきます〜
右端に書かれている緑文字と赤文字は前日比です

4/1の夜

日本株の前日比-113000円はやばいですねw

4/2の夜

米国株が前日比-33000になっているのは、$TMFの下落のせいですね・・・
ただ

  • 為替が円安に進んで151円まで進んでいる
  • ベライゾンやBTI、AT&Tが上がっている

のため、$TMFの損をカバーしてくれています
この後円高に進んだ時に、一気にマイ転しそうで怖いですw

4/4の夜

日経は復調気味だったので、少しずつ上がりつつあります


ちなみに、3月末は569万まで到達していました!

資産の推移 月足

配当落ち前の3/21には資産の最高額570万円に到達していました
coffee-kabu.hatenablog.com

その後はパッとしないですが、2月末の資産は543万だったことを考えるとそれよりかは増えてますね!

ただこれは、持ち株が上がったというよりも投資信託を毎月6万円分クレジットカードで買ってるのでそれのせいな気がする
現金で持っておくよりも、インド株の投資信託にしておくほうがいいか、というスタンスです


現金がない

毎月6万円も投資信託を追加購入しているせいで、現金がありません!!!

最近子供が生まれた話を書きましたが、出産費用は8万円では済まないことがわかりましたw
coffee-kabu.hatenablog.com

8万円は出産費用で、子供と奥さんの入院費用はそれ以外に必要みたいです・・・
1ついいことはクレジットカードで支払い可能とのことなので、1%はポイントとして還元されることですね
そのポイントも投資信託購入行きです

現金がほんとにない

先月の支払いが給料の入金額とほぼ同じでしたw
車の自動車保険を年1回まとめて払っていますが(そのほうが少し安い)、それが9.5万円くらいです
まだ車に乗り始めて3年ほどなので保険の等級が全然上がってないからってのもありますし、色々と必要な特約をつけてるからってのもあります

がん保険は入る必要はないと思いますが車の弁護士特約はつけておくべきだと思います!

今月は少し、お金に余裕ができるかなぁ〜と思いましたが出産費用があるのでもう少し辛抱が必要のようです

現金を作るために投資信託を一部売却

はい、売却が進行中です
いうて2~3万円分ですが

新NISAの成長枠とつみたて枠の違いがわかっていないときに、つみたて枠で買えるのにemaxis slim(S&P)を成長枠で買っていました
これを売却すると来年の成長枠が復活するので、売却中です
つみたて枠で買えるものは、全部そっちに回すほうが良いでしょう!

自分が買っている投資信託はこちらの記事にまとめています
coffee-kabu.hatenablog.com