理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/22(月)】日経振り返り、資産の推移、NISAでの長期投資のススメ

今日も株式市場お疲れ様でした

太陽からの恵み(日経の上げ)を感じます・・・

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

はじめに

台湾からは帰ってきて、今日から仕事に戻りました
台湾でのいろいろな経験は書きたいことがありまくるので、しばらく台湾の記事も続くと思います、ご容赦ください
coffee-kabu.hatenablog.com
この記事はなぜかとてもよくアクセスされてます

日経平均 37438円で引け

日経平均 https://sekai-kabuka.com

日経平均 37438円で引け
前日比 370円(+1.0%)

素晴らしい!
というか先週下がり過ぎたからね・・・

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

一応、少し下げ止まった感じですが、今後どうなるかが気になりますね

自分の資産の推移

資産の推移

前日比 +5.3万円
トータルで545万円でした

3月末は569万円くらいまでいってたので、早く高値更新してほしいですわ

$TMFは下がるなら、買い増しする資金を用意したので下がってくれてもいいわよ!

LIXILの決算が悪かった

kabutan.jp

LIXILは高配当で名前を知っていたので、買う候補にはずっと入っていました
ただ、今回の決算が悪かったみたいですねぇ

しばらくは様子見ですね

KDDIの調子がいい

KDDI https://kabutan.jp/stock/chart?code=9433

前日比 +107円で切り返しました

【2024/04/17(水)】KDDIをミニ株で買い増し、今の資産 - 理学博士が投資資産1億を目指した記録

で書きましたが、先週NISAで買い直したので、含み益!

今の所、セブン銀行と淺沼組が含み損
良い決算を出してくれないものかねぇ・・・


NISA投資の旨みは長期投資

media.rakuten-sec.net

先週の下げでNISAで狼狽売りをした人もいたかもしれませんが、NISA投資は長期投資でやるのが良いです
NISAの弱点は、損益通算ができないことなので、短期で買って売ることを政府は考えていません
長期で投資して、株価を安定させ、長期の配当を非課税でもらいましょう!

買うのは、個別銘柄じゃなくても投資信託で良いと思います

過去記事も参考にしてみてください
coffee-kabu.hatenablog.com