理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【台湾雑記】台湾での税金還付(tax refund)を受けたメモ

台湾に滞在中です〜 台湾料理おいしいです〜

台湾の百貨店で爆買いした結果、免税を受けられることになったのでその詳細をまとめていきます
後半に今回の台湾での体験談をまとめておきました

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

台湾での税金還付

台湾の消費税は5%です、日本は10%

台湾で1つの店で1日に2000台湾ドル以上買い物すると、消費税の還付があります

詳細はこちら
www.taxrefund.net.tw

返ってくるのは5%ではなくて、手数料20%が引かれます

消費税率及び計算公式
消費税率:5%
税金還付サービス手数料:20%
申告還付金=レシート金額(税込)÷1.05×0.05(小数点以下は四捨五入)
税金還付最終受取金額=還付申告する税額-還付申告する税額×0.2(小数点以下は無条件で切り捨て)

なので、
申告金額/1.05*0.05 * 0.8 = 0.038
ですね
切り捨てとか四捨五入があるので、正しくは↑の計算式に従えば求まります

還付の受け方

台湾で1つの店で1日に2000台湾ドル以上買い物したら、向こうから「tax refund?」と聞いてくれると思います
聞かれなかったら自分から聞きましょう

パスポートと台湾の出発日を答えれば書類を準備してくれます
その書類を空港に持って行って、荷物を預ける前に所定の場所に持っていくと、還付を受けることができます

または、大きい店だとそこで還付の書類を作成して手続きまでやってくれるようです
今回は自分はこちらでした

今回の滞在での税金還付メモ

買ったもの

税金の還付があるということは、地球の歩き方をみて知っていましたが
まさか自分がそれを受けることになるとは思いませんでしたw

今回は10万円分以上ある台湾ドルを消化するために、台湾で服を買うことを考えていました
台湾のSOGO(そごう)にユニクロとGUが入っていたので、そこで服とか下着、靴下とかを買うことに

最初にユニクロで購入したところ2000台湾ドルを超えていました
このときは還付のことに気づかず

その後GUで安い買い物をした時に「たくさん買うなら税金の還付あるけど?」と聞かれる
それでユニクロのレシートを見せると「これ合算して還付できるからユニクロにもっかい聞きに行って」と助言される

ちなみに、ユニクロもGUも英語がわりと通じました。わりとというのは、理解できない人もいるようでした

SOGOの場合、その建物で買ったものは全部合算できるようです

それで、SOGOの建物をしたから全部の店を回って爆買い
といってもいらないものは買わないですw

買ったもの

ABCマートもあったので、靴を買おうと思ったのですが、あといつも履いてる靴の会社の靴が、日本だと4000円くらいですが、こちらだと1万円相当
ちょっと高すぎでは?ってことでやめました・・・

他にはモバイルバッテリーとサンダルも欲しかったのですが、ちょっと高かったのでやめました
明日以降どこかで安いのを見かけたら買うかも

他にはGarminの腕時計も欲しかったですが、使ってるのはまだ使えるのでやめときました

チェーン店じゃない店は、よくわからんけどdiscountと言って電卓を弾いて0.8倍とか0.9倍してくれました
よくわからん

書類をもらったら手続き

やるべきことはもらった書類に書いていました

  • 買い物をする
  • レシートをもらって書類を店に書いてもらう
  • SOGOの指定のフロアのカウンターに書類を持っていく
  • パスポートを見せて出発日を伝える
  • 書類に受け取りのサインをする

これで、税金の還付が受けられました
なので、空港で何かする必要はありません

返金は300台湾ドルと小銭だったので、ざっくり10000台湾ドルくらい買ったようです(爆買いだ・・・)


まだ3万円分くらいの台湾ドルがあるので、万年筆ショップで何か見繕いたいと思います!
その場合は空港で返金を受けるのかも