理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/03(水)】日経は続落、ENEOSの上げ、最近触っていた任天堂とKDDI

今日も株式市場お疲れ様でした

日本株の日の出はまだかしら?

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

台湾の地震

www3.nhk.or.jp

午前中に台湾の人とミーティングしてましたが、特に何も言ってなかったので問題なさそうですかね・・・
何事もないことを祈ります

ちなみに、自分は今月1週間台湾に出張にいく予定です〜
台湾は大好きなので、楽しみです(すでに4回訪問して、一番行ったことが多い外国です)

日経は続落、騰落レシオは107

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

3/22に40888円で高値をとってから

  • マイナス5回
  • プラス3回

で39451円まで下げてしまいました

日本株下げの理由

なんで下げてるんだろう?とあれこれ考えてました

とかあれこれと理由があると思います

今日見かけたのは、アメリカの確定申告が4月15日という根拠
media.rakuten-sec.net
調べてみたんですが、前年1月1日〜12月31日の収入に関する確定申告が4月15日前後に提出期限がくるらしいです

アメリカ個人所得税 |福島公認会計士事務所
こちらにアメリカ人の払う税金や控除のことが書かれています
日本の納税のことも完全に把握していないのに、アメリカの納税の情報を見るとはww

4/15に税金を払うのであれば、その前に税金を捻出するために手持ちの株を売って日本株が下がったとか・・・?

ただ、調べててわからなかったのは、4/15は納税期限とは書かれてないんですよねぇ・・・
確定申告の書類を出す締め切りと、納税日が同じかどうかわからないんですよねぇ〜

まぁ、理由としては少し弱いのかなぁ・・という気はします


エネオスの上げ

ENEOSの日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=5020

エネオスの株価は調子がいいです
原油の値段が上がっていることと、後ここは自社株買いをしています

kabutan.jp
500億円 or 1億5000万株の自社株買いを2024年6月28日までにやるそうです

3月31日段階で、

  • 2670万株
  • 176億円

の自社株買いが完了したらしいです
まだ後2/3残ってるので、まだ株価は上がるのかなという期待があります!

自分は350円の頃からENEOSを買い始めたので、そろそろダブルバガー圏内です!
あとそろそろ配当を22円から増やしてくれてもいいよ!!

エネルギー分野はインフレに強い?

市場マップ https://kabutan.jp/distribution-map/

今日の日経下げでも、右の方の電力ガスはかなり強いです
真ん中の青いのは、イーレックスレノバですね
イーレックスは知らないなぁ・・・ レノバ太陽光発電とか風力発電の会社ですね

任天堂は売っといてよかったかも

任天堂日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=7974

今日は -341円の下げで、7800円までいってしまいました
長期線の下に入ったので、しばらく下げなのかな〜という気はします

KDDIはレンジ相場

KDDIの日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=9433

任天堂と同時に買ってたKDDIはかなりレンジ相場です
今日は4378円まで下げましたが、4300円と4600円を行ったり来たりしています
上値を超えていかないのは、好材料がないのと、信用買い残が多いからですね、今は15.4倍
これを解決できるまではしばらくレンジ相場で良いです

こちらは、まだまだ保有しています。今年はこれを単元株になるように買い増していきます

あとは買収したローソンの利益を含んだ決算が出てくるのが楽しみです