理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】楽天証券アドバイザーサービス + 楽天証券のカスタマーサービスには期待しない

今日も株式市場お疲れ様でした

1時間待っても楽天証券カスタマーセンターの有人チャットがつながらないのなんで?

今日の目次

楽天証券のアドバイザーサービス

とうのがあることに気がつきました

https://lifeplan.rakuten-sec.co.jp/advisor/

楽天証券アドバイザーサービス https://lifeplan.rakuten-sec.co.jp/advisor/

1000万円以上資産がある人は

楽天証券社員のなかで、FP資格を持った経験豊富な選任アドバイザーがお客様のご相談をお伺いします。
オンライン面談でおひとりおひとりのニーズに合わせたプランニングをご提案します。

というサービスを受けられるらしいです(あんまり期待してませんが・・・)

こういうページを発見したのでメモしておきます


楽天証券を使ってますが、特に思い入れはありません

オンライン証券は、SBIとか楽天とかありますが、自分は楽天証券を使ってます
特に強いこだわりはありませんが、これまで楽天経済圏で生きてきたのでその名残だと思います
クレジットカードも年会費を払って、楽天ゴールドカードを持っています

ゴールドとプレミアムだと、プレミアムのが上というのが意外ですねw クレジットカードのお申し込み|楽天カード
前まで還元率が良かったのでプレミアムを持っていましたが、改悪されたのでゴールドに落としました。そういう人は多いはずですw
ゴールドでも、空港のラウンジは使えるらしいのであまり差はなさそう・・・

このカードで投資信託の積み立てもやってます(ポイント美味しいです〜)

出張の宿予約も楽天トラベルでやってます

ただ、お買い物マラソンはやったことがほぼありません
ポイントのためにいらないものを買うのにはかなり抵抗があるので・・・


楽天証券カスタマーサービスには期待しない

楽天証券カスタマーサービスは、有人チャットから相談してねとあります
その有人チャットですが、平日の日中のみ受け付けています(すごくホワイト)

ただ、有人チャットに繋がりませんw

前にどこかで書いた貸株で株主番号が変わるかどうかについて聞きたかったのに、1時間以上待っても繋がりませんでした
というか、ほっとくと10分か15分で接続切れになるので、10分経つ前に何か入力しないといけないという・・・
無料のサポートってそんなもんですよねw

というか、楽天証券日本株の売買手数料が無料なので、サポートが不十分でも文句をいうのは筋違いというものですね!

早く投資資産1000万円まで増やして、楽天証券さんのサポートを受けてみたいものです・・・

質問したかった貸株の件

自分で調べてて大体分かったので、後日記事にまとめます
ただ、あくまで公開されてる情報でわかる範囲ですので、本当のところはどうなってるのか楽天証券さんからの裏付けをとりたかった〜

証券会社が潰れたら?

楽天は、amazonやyahooと違って純国産のサービスなので割と好きです(そこには割と思い入れがあるなぁ・・・)

最近は楽天モバイルで赤字出しまくったせいで、楽天の他のサービスの還元率が改悪されたりとそこに皺寄せが来ています
これは嬉しくありません・・・

楽天が潰れることはいきなりはないと思っていますが、少しだけ心配です
ただ、潰れるとしてもその予兆や前兆は何かしらあると思うので、潰れる前にちゃんと貸株をやめておくようにしますw

過去に証券会社が潰れたり合併された例は以下で見れます
kabukiso.com


finance.yahoo.co.jp
基本的に、証券会社が潰れても、投資資産は全額補填されるようです

1998年10月に分別管理が始まりました。証券会社が倒産・破綻しても「顧客資産の分別管理」しているので、時価保全されます。証券会社が投資家の資産を分別管理していなかったとしても、1,000万円を上限に補償される事も定められています。