理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/24(水)】気になる銘柄メモ

株ドラゴンの「株ドラゴン > 25日線乖離率 ランキング マイナス > JPX日経400 銘柄

www.kabudragon.com

 

で気になる銘柄をメモしておきます

 

6352 ベイカレント・コンサルティング

https://kabutan.jp/stock/chart?code=6532

決算後の下げ以降、解離率が20%を超えて、今はまだ-19%あります

今日のPTSの始値は3697円だったので、上にいくと思ってる人は割といるようです

決算の詳細やニュースはまだ見てないですが、株探の決算のまとめだけ見ると、数字は良さそうなんですが・・・・

この大きな下げの理由を調べてみます

 

7956 ピジョン

以前、解離率が高かったため、それ以来ウォッチリストに追加していました

現在、子育て中で、ピジョンさんの商品は信頼できるためとてもお世話になっています

そういう意味でも株を買って応援したい!

 

ただ、業績はそこまでよくはなさそう

決算資料:https://www.pigeon.co.jp/ir/files/pdf/kessan20230809.pdf

 

https://www.pigeon.co.jp/ir/files/pdf/kessan20230809.pdf

するとしたら長期保有なので、配当をみてみます

予定では38+38=76円の配当があります

今の株価は1598円なので4.76%の利回りでかなり高いです

 

ただ、↑の表をみてもらうとわかるように、配当性向が30%どころか100%を超えています・・・

配当を1回止めて、利益がより出るようにするのが先決な気もします・・・

ピジョンさんの製品はとても良いので、ぜひ今後も生き残ってほしいです

 

 

2471 エスプール

https://kabutan.jp/stock/chart?code=2471

こちらも株ドラゴンの解離率がマイナスで引っかかりました

1/12に決算があり、そこからの暴落のようです

1/19に298円で底に到達して反発したように見えます

 

決算資料:

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2471/ir_material_for_fiscal_ym/148159/00.pdf

資料を見ると、今年の計画を達成できなかったのが下げの原因のようです

 

四季報で見ると、自己資本比率は42%(少し低い)

営業CFはプラス、現物同等物もそれなりにある

主上位に社長がいる(四季報では3番目だけど、決算資料では社長が1位になっている、四季報の上位が株を手放したのが原因のよう)

 

四季報をいると、年度別の1株利益は着実に伸びてそうです

決算資料を見ると、各クオーターの利益にムラがあるように見えます(おそらくそういう癖がある)

 

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2471/ir_material_for_fiscal_ym/148159/00.pdf

配当については、最低でも10円

配当成功も43%と高すぎるわけではないように見えます

 

ただ、ここは11月にのみ配当を出す会社のようですね

 

いいなぁ〜買ってみようかな〜と思ったところで、信用倍率19倍というのが目につきました

ここから株価が上がるためには、この信用買いの人たちの損切り祭りをやってもらわないことには厳しそうですね

https://kabutan.jp/stock/chart?code=2471

チャート的に7月以降に買った人のほとんどが損をしている状態なので、ここから上げるのは何かビッグニュースがないと厳しいのかな・・・とも思います