理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【四季報】週末に四季報を読んだ銘柄メモ

週末に、四季報に目を通しました

全部ではなくて、8000番台〜最後まで読みました

 

どういった点について注目するかについては過去の記事をご覧ください

coffee-kabu.hatenablog.com

 

四季報というのは以下の本のことです

分厚さは10cmくらいある本で、この本に上場している株式会社はすべて載っています

 

今日の目次

 

気になった銘柄へのコメント

保険銘柄

の月足は2020年以降綺麗に上がりまくり

第一生命も上がってるけど、浮き沈みが激しいw

 

チャートを比較なしで眺めた時は↑のようなに感じましたが、改めて株探で上記4銘柄を重ねてプロットしていると順調に伸びているようです

2020年以降の株価の成長率も同様に見えます

https://kabutan.jp/stock/chart?code=8725

これらの銘柄は時価総額は2~3兆円、東京海上のみ頭ひとつ抜けてで7兆円です

2020年以降、順調に成長している理由が気になりますね

 

 

自動車用品を取り扱う小売企業

が気になりました

通年決算はここ数年増益をしているようです

オートバックスについては、今がまさに高値です。どこかで押し目があったら入るのも良いかもしれません。

 

また、オートバックス四季報コメントにタイヤは利益率高いとありました。

タイヤの利益率が高いのかも調べてみると面白いかも・・・

 

バーガー系飲食店

も気になっています

どちらも「現金同等物」の金額がとても多い!

少し前のページの吉野家マクドナルドとは2桁も違います(なんでなんしょう?)

 

 

ミニストップ

ミニストップ【9946】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん)

ここ数年の業績はボロボロ・・・ 2020年から赤字でしたが、2023年に黒転しました

ミニストップにのみあって、他の大手コンビニにないものと言ったら、スイーツを店舗で作っていることがあると思いますが、自分自身そこまであのサービスに魅力を感じないんですよねぇ・・・

 

酒屋の酒販売量

ヤマヤの四季報コメントだったと思いますが、

酒屋さんの酒販売量が、祭りや宴会が増えてきてるから想定超え

とありました

なるほど・・・ そういう理由で利益が増えたりするんですねぇ

コロナ前の世界に戻りつつあるんですね

 

四季報を読んでみての雑感

企業の名前や種類を改めて見まくって雑感としては、財閥って強くない?ということですね

財閥とは三菱、住友、三井のことです

財閥ではないですが、丸紅とか伊藤忠もやたらと名前が出てきます

自分の周り・親戚とかでそういうところで働いてる人がいないので知らないことだらけで学びがあります!