理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/25(月)】今日の日経は調整、四季報メモその1

今日も株式市場お疲れ様でした

四季報を180ページ読みました〜

今日の目次

今日の日経は前日比-474円(-1.2%)

今日の日経

調整気味でしたね

日経平均ヒートマップ https://nikkei225jp.com/nikkei/

真っ赤っか

こういうのはいわゆる指数下げなので、個別銘柄に悪材料があって下げたわけではありません
なので、逆にこういうときに買うのが良いです。明日か今週中には元の水準に戻ると思います

じゃあなんで買わなかったかって?
余裕資金がないからですねw
本来はこういうときにこそ突っ込むべきだとは思いますw

騰落レシオは128で高値圏

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日は値上がり銘柄349、値下がり銘柄1267でした
少し上げすぎだったので、調整が入ったんですかねぇ

今週は値上がり:値下がりが50:50のまま推移すると、少しこの騰落レシオも落ち着くと思います


四季報で気になった銘柄

昨日読み始めて、ペラペラめくって、180ページ読みました〜
水産・鉱業・建設の業種ですね

日経225採用銘柄

これらの業種で、日経225に採用されているのは

ですね (四季報の33ページ参照)

日経225の銘柄はわりと入れ替えが頻繁に起こります
最近だとメルカリが入ったりしましたね
みたことあるなぁ〜レベルでも頭に入れておけるように事あるごとにチェックしていきたいです

小中学生のときはこういう暗記は得意でしたが今はもうダメですねw
覚えられないなら覚えられないなりに、記憶に残る仕組みを作った方が良いです

1419 タマホーム

直近の決算が悪かったりで、話題に上がっていました
1/11に高値4325円で、翌日に3745円まで暴落しました
その後2ヶ月立ちますが、元の株価の水準まで戻ってきています

四季報によると

あと不動産(住宅)の業種で5位です

個人的には触らないかな〜と思います

1514 住石ホールディングス

デイトレとかで売買してる人をよくみますね
住友石炭鉱業が母体なので、かなり安定してそう

  • 配当は0.9%
  • 自己資本率 84.7%
  • 有利子負債 0円
  • 営業CF 5300万円
  • 現物同等物 39億円

オーストラリアの炭鉱からの配当のおかげで株価が上がっているみたいですね
上げすぎじゃないか?とは思いますが、どうなるでしょうか


長くなりそうなので、続きはまた別記事にて・・・



ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜