理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/28(木)】日経は配当落ち日で下落、高配当株購入

今日も株式市場お疲れ様でした

配当金が楽しみ〜〜〜

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜


今回の配当落ちでもらえる配当金は?

1つの証券口座では税引後で、97538/2=48769円の予定
もう1つの証券口座は、税引後で9520円

入金は6月とか7月だと思うので、のんびりと待ちたいと思います〜


日経は配当落ち日で下落

日経平均 https://sekai-kabuka.com

まぁこれは確定していたことですから・・・
今日の配当落ちで、日経平均と日経先物の乖離がリセットされたんですかね?

日経の騰落レシオは115

騰落レシオ https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

もう少し下がってきたらまた買い場ですかねぇ


高配当株を購入

日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=1852
週足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=1852


1852 淺沼組を購入しました
今日の段階で、配当利回りは4.96%でした

購入資金を準備

購入するために、任天堂信越化学は売却しました
証券口座 その1では、配当金(税引後)は3000円もらえるので、-1200円の損ですね

任天堂損切り


証券口座 その2では・・・
配当金(税引後)がこれに加えて700円もらえる予定ですので、プラスです
信越化学はまだまだ上がると思いますが、高配当銘柄を安く仕入れるというのは大事なことなので、そちらを優先しました

任天堂損切り信越化学を利確


これで、ミニ株で浅沼組を41株と12株購入しました〜
平均取得単価 3986円と3999円

任天堂保有方針

本来任天堂は、スイング気味で買ってました
3月末の配当落ち前には日経平均に引っ張られて値上がりするだろうから、そこで売ろうという方針でした

配当落ち前に少しだけ含み益になってた時期もありましたが、まだ引っ張れると諦めきれませんでした
しかし、配当落ちまできても上がらないので、諦めましたw

4月にどうなるかはわかりませんが、株価はヨコヨコか下げると思ったので、初志貫徹の高配当株に乗り換えました〜

四季報のコメントを見直してみて

配当性向と株主還元方針が重要
とあったので、IRbankで配当性向を見てみると去年は73%、今年の予定は70%ですね
1852 淺沼組 | 配当金の推移

配当性向

今年は減配のようなので、今の配当利回りだけ見てinした点は失敗です

配当で株主還元しようという意思は感じるので、今後に期待です

日本全体の景気がよくなっていくのなら長期保有していくのはアリだと思っています(ちゃんと株主に配当を出してくれる会社ならなんでも)
今後のサプライズ決算に期待しておきます



引き続き、安いところで高配当を株を集めていきたいと思います〜