理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/25(月)】四季報メモその2、各業種でのトップ3

日経225の銘柄を暗記中!

今日の目次

四季報で気になった銘柄へのコメントです

水産・鉱業・建設の業種は読みました

1605 INPEX

ここはずっと気になっています
2000円くらいのときに買おうかと思っていましたがまた2200円くらいまで上がってきました

発行株の20%を日本政府が持っているのも強いです

  • 配当利回り 3.8%
    • 2020年から連続増配
  • 2023年は売り上げと利益が2022年から比べて少し減った
  • 自己資本率 63%
  • 有利子負債 1兆円
    • (多いな・・・)
  • 現物同等物 2008億円
  • 燃料・資源の業種で1位
    • 個人的にこれは意外でした。日本政府も絡んでるなら固いですね

1662 石油資源開発

ここも日本政府が36%保有してます
INPEXと相互に持ち株

石油以外にも天然ガスもやっているのが良いですね
INPEX石油資源開発の関係が気になりますね、時間があったら調べる

1719 安藤ハザマ

配当利回り 4.9%
で気になりました
特に悪いところはなさそう

土木・建設の業種はちょこちょこ4%とかはありますが、そんなに配当利回りが良くはないですね
この業種のチャートを見ると、どこも今株価が上がっているところみたい
日本の景気が良くなってきているんでしょうねぇ

1860 北野建設

ダメなところが見つからない・・・



各業種でのトップ3

上から1位、2位、3位です

燃料・資源

  • 1605 INPEX
  • 5020 ENEOSホールディングス
  • 5019 出光興産

建設・土木

宅建

余談ですが、ヘーベルハウスは3407 旭化成なんですね・・・ あちらは、化学と住宅を半分半分(ケミカルの方が多め)のようです

設備工事