理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/03/26(火)】日経平均5万円への道、日銀の日経ETFは負の遺産か?

今日も株式市場お疲れ様でした

そこのスピード違反をしてる日経平均くん、止まりなさい!

今日の目次


四季報をペラペラめくって読んでます
耳は暇なのでラジオ感覚でyoutubeで投資関連の動画も見てます

日経平均5万円への道

www.youtube.com

自分が信頼してるエミン・ユルマズさんの日経平均にコメントしてる動画がありました

内容をざっくりと書くと

  • 日経2万円→3万円と日経3万円→4万円は1.5倍と1.3倍なので達成にかかる時間が短いのは当然
  • 日経2万円到達後と3万円到達後の動きは似てる
    • 4万円到達後も同じか?
    • 春に高値更新→秋にかけてレンジ相場、その後調整(-5000円の下げ)→上げ
  • 海外投資家は知ってる有名な日本企業に投資をする
  • 日本株と中国株は逆相関の動きをする
    • チャイナリスクでグローバル企業が中国から抜ける、どこにいくか?日本に投資
    • ジャパンbuy、チャイナsell
    • 日本株が高値更新で一服、今安いのはどこか? 中国
  • 日経平均はバブル前から考えると、カップウィズハンドルを形成しているのかもしれない
    • 今はハンドルの部分を作っている
    • だとしたら、今後5万円も超えていく、エミンさんは30万円いくと思っている
    • 国がNISAを推しているなら、「乗るしかない、このビッグウェーブに」

日銀の日経ETF負の遺産か?

youtu.be

ちょい前に新聞で「日銀の持ってる日経ETF負の遺産だ。このETFの含み益は本来個人投資家が受け取るべきものだった」みたいなことが書かれていましたがどういう意味なのかよくわからず、それ以来少し気になっていました

動画での解説では、

  • 日経ETFは、当面は維持される見込み
  • 日銀は株式会社の大株主になっているわけではない、ETFなので
  • 保有しているETFはすごく含み益になっている
  • この状態でまずいことはない

たぶん気にしなくていいんでしょう・・・




ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜