理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/24(水)】日経平均振り返り、IDOM利確、明日からの自分の動き

本日も株式市場、お疲れ様でした

まずはこちらの画像で心の癒しをどうぞ(・ω・)

https://pixabay.com/ja/

今日の目次

 

日経平均振り返り

今日の日経平均は、久しぶりに調整と言えるような下げだったと思います

まだ今週は木曜と金曜の2日あるので、あと2日調整して、来週からまた上げなのかなぁ〜というのが個人的な期待です

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

 

日経225 業種別ヒートマップ

基本的にどの銘柄も下げの雰囲気ですが、日経225のうち銀行銘柄だけは今日は上げでした

下の画像はヒートマップと言われる画像で、色の意味は左上に書いてあります

赤ければ赤いほど前日比がプラス、青なら前日比がマイナス、白だと前日比と大きな変化がないという意味です

縦方向に黒い実線で区切られていますが、これが業種になります

今日の場合だと、銀行が全体的に上げています!

https://kabutan.jp/distribution-map/

なんで銀行株が上がったのか?

「昨日の日銀総裁の発言・発表のうち、3月のマイナス金利解除を否定しなかったから、それがあるのかもしれない」ということだと思います

kabutan.jp

 

株でよく見る、「噂で買って事実で売る」という格言通りですね

 

自分の保有株では銀行株はUFJしかありませんが、このプラスは美味しいです!

 

 

騰落レシオ

は、127で本日もまだまだプラス、120以上の値なので上げすぎと言えそうです

もうしばらく調整気味に停滞 or 下げがありそうです

https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

 

IDOM利確

coffee-kabu.hatenablog.com

 

1/16にインしたIDOMですが、本日利確できました

買ったときから、指値で売り注文をしてたんですが、気づいたら売買が成立していましたw

プラスになったのはよかったです

 

日経全体が下げてる中、IDOMが上がった理由はレーティングと目標株価の発表があったからだと思います

kabutan.jp

個人的にはこの銘柄を長期保有するつもりはなかったので小金をもらってさようならしました

長期保有しない理由は、

  • 株価の変動が大きすぎる(窓開けしまくり)
  • 直近の決算が悪かった(去年の利益より少ない)
    • 中古車ブームが来てガリバーの売り上げ・利益が上がると期待していたがそうではなかった

が理由です

 

スイング売買に使う資金について

自分は自由に売買できる資金は全然残していません

全資産のうち6~7割くらいを高配当の銘柄に突っ込んで、保有しています

その浮いてる20万くらいの現金でちょこちょこスイング気味に売買をしています

2024年になってからはプラス24000円なので、いい感じですw

20万円で24000円取れるということは利回り10%くらいでしょうか

20万円で買える株の値動きはしれてるので、ある意味リスクを抑えていると思います

 

ただ、もしこれが200万だったら+24万円ということですが、下げた場合は逆に-24万円ということもあり得るので

どこまでのマイナスを許容できるかは自分が負うリスク次第だと思います

リスクを取れば取るほど強くなるのは、念能力と同じです

 

明日からの自分の動き

↑で書いた通り、日経平均はまだ騰落レシオが120を超えて高値圏にいると思います

騰落レシオが100付近になるか、100を切るまではしばらく長期保有用以外の売買は控えようかと思っています

 

どこに資金が入っているかを注視する

最近、わかってきたというか理解し出しtこととしては、資金がどこに入っているかを注意深く見るということです

今日の場合だと、↑で書いた通り銀行銘柄に資金が入っていました

あとは、グロース株にも資金が入っているのかなと思います(グロースといっても自分はカバーしか見てませんが・・・)

他には、最近だとずっと半導体銘柄は資金がきてあげまくってますよね

 

そういう資金がきているところは、出来高も大きくなって、値幅が取りやすいのかな〜と思っています

明日からの市場で気づいた場合はメモしていきます