理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【長期金利】米国の利下げ時期と日本の利上げ時期について

今日も株式市場お疲れ様でした

利下げはよ・・・

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

米国の長期金利の利下げ時期について

ちょいちょい関係してそうなニュース(ニュースとは言いますが、ただの観測気球かも?)があったので貼り付けておきます

www.bloomberg.co.jp


www.bloomberg.co.jp

連邦公開市場委員会(FOMC)は今年利下げしないというシナリオが一段と現実味を帯びる中、債券トレーダーは米10年債利回りの5%突破に備えている。

また、5%を突破かぁ・・・
昨日の記事↓で書きましたが、それに備えるために米国株を全部清算してドルに戻しました
段階的に $TMF を買い増していこうと思います

coffee-kabu.hatenablog.com


ただ、金利が高いまま維持すると、アメリカの破綻していく会社がちらほらと出てくるんじゃないかな〜?
まだそういう話を聞かないので、大丈夫なんでしょうね・・・・ 出始めたらやばい気もするが、そのときになってから利下げしても手遅れだとは思う・・・
ただ、早く利下げしすぎて効果がなくて、結局もう一度利上げするのはまた大変なことになりそうw


日本の利上げ時期

www.bloomberg.co.jp

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iEcNfcSEWe_0/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/740x-1.png

知らない間に、日本の長期金利も0.8%まで上がってきてるんですね・・・

日米の金利差が大きいせいで、円で持たずにドルでもった方が良いと考える人が多いので
ドル円の為替が円安に進むと思ってました

最近はドル円はさらに円安が進んでついに153円まで円安が進みました

ドル円 https://kabutan.jp/stock/chart?code=0950


この後どうなるかはわかりませんね
金融介入があると言っている人もいますがどうなんでしょうね
個人的には、焼石に水な気もしてます