理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/12(金)】米国株を精算して、$TMF 買い増し作戦

またまた $TMFの話題です

これより$TMF買い増し作戦を開始する。ぬかるなよ!

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

米国金利の上昇がやばい

4/10の記事では
coffee-kabu.hatenablog.com

$TMFは利下げまでずっと持ち続けます!!
今から買い増しは、$TMFの値段的には安いけど、ドル円が高すぎて入れないから無理だよ・・・

別に米国株が地のように下げようが、売るつもりはあまりないので戻ってくるまで待ってます〜
どうなるんでしょうね

と言っていましたが、

このままいくと米国株自体もやべーんじゃねーの? 金利上がり続けたら、株価の抑止力になるだろうし、どこかの銀行が潰れたりしたら一気にアメリカ経済がリスクオンで現金化してくるんじゃないの?
とか思い始めました

今の米国の長期金利は4.6%とかです

$TMFを買い増そう!

買い増しをする資金がないので、米国株を全部売っ払いました

$T については、NISAで買っていました
$BTI と $VZ は特定

配当を1〜2年もらっていたので、トータルではプラスで終わることができました
かなーり今の為替(円安)に助けてもらった感はありますw

これで、3620ドル用意できました
今の $TMF は1株46ドルです
なので、すぐに買うと71株買えます

とりあえず今日は7株だけ買って
さらに下げたら14株購入、さらに下げたら21株購入、さらにさらに下げたら29株購入
合計71株購入
という流れでいきましょうかね・・・

$TMF 日足 https://us.kabutan.jp/stocks/TMF/chart

前回 $TMF が安値をつけたのは10/23で38ドルでした
その時の金利は5%でした

今回も5%までいくと考えて

  • 4.8%で14株
  • 4.9%で21株
  • 5.0%で29株購入

って感じで考えておきますかね

その頃には投資資金も少し余裕が出てると思うので、もうちょっと買い増しもできると思います
今は出産や出張が重なって金欠すぎる・・・

米国金利は利下げされるのか?

個人的な希望ですが、たぶん今年中に下がると踏んでいます
FRBはインフレが収まったらとか、安定な雇用が〜とか言って利下げを渋っていますが、バイデン大統領は利下げを早くて欲しい/しなさいと言っているニュースをチラチラと見かけます
今年はアメリカ大統領選挙で、バイデンは現職として再当選したいです
ただ、金利が高いと中小企業の経営が厳しく、アメリカの経済にとっては嬉しくないと思います。なので、その当たりがバイデン大統領に向いて票が減ることを恐れてる。それを避けるために「早く利下げしようよ」と言ってるんだと思います

ただ、大統領選挙の直前に利下げをすると、その利下げはバイデンがやったのではなく、対抗馬のトランプに屈して利下げをしたように見えるというコメントをyoutubeで見かけました
いつやるかは全くわかりませんが、色々な要素が関係した上での利下げなんですね・・・

米国株の難しさ

米国株は高配当だ、と聞いて2022年頃に、AT&Tを買ったのが始まりです
何も考えずにNISAで買ったので、50株分もナンピンしてしまいました
これがまず失敗

AT&Tのスピンオフとかその確定申告を経験できたのは勉強になりました

高配当という触れ込みで買いましたが、実際は日本の税金とアメリカの税金両方とられるので0.7倍くらいの配当しか貰えません

一応、確定申告をすると二重課税分が一部返ってくるそうですが、まだやったことがありません(前回忘れてた)
次回はやってみたいですが、なんかめんどくさい制約があった気がするんだよなぁ・・・・

あとは株価が上がったとしても、為替が円高に触れると含み損になったりするのも難しいところです

またコロナのようなどん底が来た時にはアメリカ株も触ってみたいですが、そうじゃない場合は個別株じゃなくて投資信託の方で投資していきたいと思います