理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【日本株】四季報メモその4 (食品分野)

四季報を340ページまで読み進めました〜

四季報読み進めてます〜

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

前回の記事

coffee-kabu.hatenablog.com

その後あんまり四季報を読む時間は取れていませんが、今は440ページの3386まできました
不動産とかが多かったと思います

今回は162ページ〜340についてまとめていきます(たぶん長くなるので2つの記事に分けます)

気になった銘柄

  • 2121 MIXI
    • 国産のゲーム会社、昔はmixiというSNSをやっていた(今もやっているのか?)
    • 東証プライム
    • 2021年から1年で110円の配当をずっと出している、今の利回りは4.5%、割と高い
    • 自己資本率が81%
  • 2136 ヒップ
    • 利回り4.2%
  • 2169 CDS
  • 2181 パーソナルホールディングス
  • 2193 クックパッド
    • 前になのなのさんのツイートに出てきていた
    • 利益は赤字
    • けど、現金同等物がすごくあるので、PBRが0.89
    • 要するに、今株式上場を廃止すると、時価総額よりも資産のほうが多いので儲かる。という理由でなのなのさんは買いを進めていた気がする。株価の評価は低すぎるという話ですな
  • 2204 中村屋
    • 中華まんの会社、よくスーパーで見かけます!
    • 気になる
    • 去年は赤字だったけど、今年は黒字の予定
    • 株価はチャートで見ると3000円あたりで底打ちしてそう

大手の食品の会社はどこも配当利回りが低い
けど、その分株主優待があるみたい
まぁ、自分が食品メーカーを買うとしたらよっぽど応援したい会社くらいかなぁ〜(伊藤ハムとか)
パンの会社も同様

  • 2267 ヤクルト
    • ヤクルト1000がいきなり人気になりましたね、工場を増やしているらしい
    • 自分も一度飲んでみましたが、よくわからんかったw
    • 配当利回りは1.74$
    • 飲料では4位みたい。けど、他の飲料の会社と違ってかなりいろんなことをやっているように見える
  • 2305 スタジオアリス
    • 子供の記念写真を撮るスタジオで有名ですね
    • すごいな〜と思うのは2021年からずっと黒字
    • 東証プライム
    • 配当利回り3.42%
    • 現金同等物がかなりある。営業CFも良い
    • 予定では、次の決算はとても悪そう
  • 2337 いちご
    • 気になる
    • 不動産の会社、REIT運用
    • 東証プライム
  • 2378 ルネサンス
    • ジムとか、優待がある
    • 数字自体は悪くはない。2023年は赤字だった
  • 2408 KG情報
    • 利回り4.93%
    • ちゃんと儲けを出して、その分株主に還元してくれる企業
    • ただ、2024年は増配して35円出そうとしてるけど、予定の1株益が31円だから、配当性向100%超えちゃうけど・・・?
  • 2411 ゲンダイエージェンシー
    • 広告会社、パチンコ関連?
    • 利回り4.86%、配当性向が高そう
  • 2462 ライク
    • 利回り3.74%
    • 業績がとても良い気がする
    • 学童や保育事業、介護事業。外国人の介護正規社員採用進む(うーん・・・ 大丈夫か?)
  • 2484 出前館
    • コロナの頃は一世を風靡していたのに・・・ 今ではこんなに落ちぶれてしまったのね。だまだ厳しそう
    • そもそもウーバーイーツとか出前館がどうやって収益をあげてるのかがわからない