理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【日本株】再生エネルギーの今後の見通し、LINEと総務省

土曜日にこんにちは

週末の昼飯は毎回フレンとトースト+コーヒー

(注:画像はフリー画像です)

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜


今日の話題は、再生エネルギーの問題です
と言っても、かなり保守よりな話題ですので、中国や韓国が好きな人はここでバックするのが良いと思いますw

中国企業のロゴ問題

3月末からニュースになっているやつです
NHKのニュース記事を貼っておきます

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

個人的には、キックバックのお金を不記載だった問題よりかは遥かに重要だと思います

というのも、電力というのは国防や国力を考える上でかなり大事な問題だからです

ロシアがウクライナに侵攻した際に発電所をターゲットにして狙いましたね(今もよくそこにミサイルを打ち込んでいますが)
あそこを抑えれると、ウクライナ内の電力を止められるので、電気がないひもじい生活に嫌気がさして、国民から戦う士気を奪うというのが作戦だったんだと思います

今回の中国企業のロゴが入っていた問題は、政治家や孫正義も色々と絡んでいると言われています

中国ロゴ問題の解説記事

pachitou.com

自分は背景を全て理解できていないので、余計なことを書くと嘘を書いてしまうので
詳しい人の記事へのリンクを貼っておきます
詳細は↑の記事を読むのが良いと思います
自分が日本が大好きですので、この人の記事は毎日読ませてもらってます

岸田総理は
菅義偉内閣時代に河野太郎らが推し進めた
「国内全体の発電リソースの38%を再エネにする」
などという無茶苦茶なエネルギー戦略を見直すべく、
エネルギー基本計画を見直す事を決定。

自分は菅元総理は仕事人だと思っていましたが、この再生エネルギーの政策については失敗だったと思います・・・
それを今回、岸田さんが方針転換してくれたのは非常にありがたいです

これから、再生エネルギー関連の株へのおさわりはやめておきます
昔はデイトレでお世話になった企業が多いなぁ〜


個人的にはこの中国企業が日本の政治に絡んできている問題は非常によくないと思っています
河野太郎が一番の根っこであるならば、そこは早いうちに絶っておくのが良いのかなと思います

個人的には、河野太郎外務大臣だったときに韓国に対してビシッと言っているのをみて感動した記憶があります
ただ、日本自身よりも中国や私利私欲を優先するのであれば、政治家としての評価はかなり下がります・・・

LINEの不祥事

関係して韓国と深い関係があるLINEの問題になってきていますね
LINEのサービス自体は問題ないんですが、そのデータが韓国企業の方に全部握られているのが問題です

これを国産アプリでできてたら、とんでもない企業になってたんだろうなぁ〜とは思います
が、今考えてみるとそういうことをできる企業が思いつきません(悲しい)