理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【日本株】四季報メモその5 (食品・家電・不動産)

四季報読みの続きです

四季報読み進めてます〜

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

前回の記事

coffee-kabu.hatenablog.com

今回は162ページ〜340についてまとめていきます、その後半戦です

気になった銘柄

あくまで気になった銘柄であって、書いたい銘柄とは限りません。

  • 2485 ティア
    • 葬儀の会社
    • 昔読んでた麻雀ブロガーがここの株を買っていた。そういえば、今麻雀ブログとか書いてる人は全然いないけど、あの人たちはどこに行ったんだろう・・・? 堀口さん以外youtubeも活動してなさそうだしなぁ〜
  • 2497 ユナイテッド
    • 利回り 5.30%
    • 2024年の3月期は48円配当らしいけど、記念配当っぽい
    • 業績は、売り上げは変わらずで利益がどんんどん減ってきてる

サントリーとかキリンとかビール関連の会社も業績は好調
特にサッポロホールディングスのチャートがきれいに上がりすぎw
サッポロホールディングス(サッポロHD)【2501】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)
四季報ではまだ上がり調子だけど、現実では一度折り返してきている途中

  • 2551 マルサンアイ
    • 気になる
  • 2579 コカコーラ
    • 「1本買ったら1本無料」というキャンペーンは今後縮小させる方針、とのこと
    • 「これは利益率が悪い」いや、まぁそりゃあそうだよなぁww と思うわw 半額にするのと同じだからなぁ
    • 意外なことに2023年までずっと赤字だったっぽい
    • 値上げしたことで利益率改善
  • 2602 日清オイリオ
    • 他の人のブログで、ここの1株優待のことが触れられていた
    • 1株持ってるとオリーブオイルが30%オフで買えるらしい(3月末の優待なのですでに遅いが・・・)
  • 2670 ABCマート
    • 連続最高益、という見出し、素晴らしい
  • 2702 日本マクドナルド
    • 連続最高益
    • 時価総額は9121億円
    • 利回りは0.61%だけど、優待がある
  • 2705 大戸屋ホールディングス
    • 大戸屋は好きでよく行ってました
    • 連続増益
  • 2715 エレマテック
    • 利回り 4.7%
  • 2730 エディオン
    • 利回り2.9%
    • 西日本が地盤

家電トップ3

気になる銘柄続き

  • 2735 ワッツ
    • 気になる
    • 100円ショップ
  • 2764 ひらまつ
    • 気になる
  • 2892 日本食品化工
    • 利回り4.6%
    • 営業CFはマイナス
    • PBR 0.89
  • 2914 JT
    • ウクライナが侵攻されたときに、すっごい下がってそのときに持ってたんすけど、+60000くらいの利益で手放してしまったぁ〜
    • 今も持ってたら10万以上のプラスと配当だったのに・・・ 下手すぎるわ〜
    • 利回り4.93%
  • 2917 大森屋
    • 説明に「加工のり唯一の上場企業」とあった、へぇ〜〜〜
    • 普通に利益を出してる会社
    • 稲野一族がやってる企業みたい
    • 優待でのりもらえるかな?と思ったら、1000株以上で6000円相当の自社商品らしい
    • 1000株ということは100万円くらいなのでちょっときついっすねぇ〜
  • 2936 ベースフード
    • 最近、たまに名前を聞く会社
    • 2021年からずっと赤字が続いている。今年は黒字転換の予定
    • ちょっと厳しそう
  • 2975 スターマイカホールディングス
    • 利回り 3.97%
    • 営業CF マイナス
    • 中古マンションを購入し、退去後に改装して売却する特殊なスタイルの企業
    • 毎年黒字経営なのは良い
    • 自社株買いあり、配当性向は40%くらいをめどにしているのでちょうどいい
    • 気になる
    • 社員1人あたりの営業利益2707万円はやばすぎるww やっぱり不動産って動くお金がでかいからなぁ〜
  • 2986 LAホールディングス