理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/01(月)】日経は調整、期初の売り? どんとこーい急落

今日も株式市場お疲れ様でした

配当落ち日よりもガッツリ下がるとか焦るやん

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

投資グループのランキング3位!!

ランキング 3位!!

いつもクリックご協力ありがとうございます!
1クリックしていただけるだけでランキングの順位がまた一つ上がる気がします。クリックおなしゃす

日経は39803円で引け

日経平均 https://sekai-kabuka.com

マイナス566円
前日比 -1.4%

前場では39706円まで落ちました
後場で急に元に戻る気配を見せましたが、結局そのあとも垂れて39803円で引け

マイナス566円なので値幅が大きいように見えますが、-1.4%です
急落とか暴騰と言えるレベルではないでしょう

日経が調整の理由

なんで、下がってるのか自分は全然わからなかったのでXを眺めてるとそれらしいツイートが・・・


機関投資家が利確のために持ってたポジションを整理したので、下落したんだろうというコメントです
そういうものですかねぇ〜

自分は長期投資を目指しているので、このくらいの下げは大丈夫です(ビビってましたが)

どんとこーい急落〜


急落したときに考えること

株ドラゴンとかで移動平均線から下側に大きく乖離してる銘柄を探す
https://www.kabudragon.com/ranking/nikkei400/25kairim.html


他には、高配当銘柄で値下がりしているものを買い増しすることを考える

自分は資金がカッツカツなので、何かを売らないと買えませんw
なので指をくわえてみてるだけ・・・・

資金がない言い訳

最近、子供が生まれてその出産費用の支払い請求書が送られてきました
(こういうときだけ、仕事はえーよな・・・)

岸田くんが出産一時金の金額を42万円から50万円に増額してくれました
これのおかげで割と助かっています
世間では、出産の基本料金を値上げした病院もあると聞いたりしました

うちのお世話になった病院では、出産後の入院が5日で合計7万円ちょいの支払いでした
要するに全部でかかった料金は57万円、50万円は出産一時金として政府が負担(ありがたいです)
入院が1日3万くらい
出産が土日祝や深夜になると、10万とか5万の割増金が追加されます
入院中は、全力でお世話になるので、順当な金額なのかなと思います

そのうち明細の詳細を確認しておきます・・・・