理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】子供が生まれた話、子供関連の投資の話

株とか投資の話もあります

新生児はとても可愛らしいです〜

今日の目次

子供が生まれました

昨日の夕方に子供が生まれました! 2人目です

1人目のときは、病院に入ってから12時間以上かかっての出産だったと思います

今回は病院にいって2時間でのスピード出産
分娩室に行ったら連絡がくるだろう、と思って風呂に入って、風呂掃除を割と丁寧めにやってたら産まれていました
カビキラーがもうないなぁ〜買わないと・・・とか思ってたよ・・・(この話は奥さんにするとやばいのでできないです)

子供が生まれたらやるべきこと

これは奥さんに感謝の言葉を言い続けることです
1回や2回ではダメです
恥ずかしいから・・・と思うと思いますが、絶対に言った方が良いです
言い続けないとダメです

子供が生まれたタイミングで、ミスると向こう30年くらいは理不尽な目に遭います

新米夫諸君は一度、「妻のトリセツ」という本を読んでみると良いと思います

この本を読むまでは男と女は同じ生き物、話したらわかってくれるだろう、と誤解していました
男と女は別の生き物だと理解しました
体つき(筋肉質や脂肪)も違いますし、そもそも生殖機能も違います

なので、頭の中の考え方や何を優先するかも違います

出産直後の奥さんが何を考えているかと言うと、死ぬ気で産んだんだから敬え、ということです
その死ぬ気で産んだというのを夫の方は体験してないのでその時はわかりませんが、後々話を聞いて理解しておいた方が良いでしょう

その苦労を何度もお礼を言って、労っておくのが良いです

子供関連の投資の話

1人目の子供のジュニアNISA口座

1人目の子供は2023年には生まれていたので、ジュニアNISAが開設できました
子供のお祝いとかいただいた分はゆうちょにいれていましたが、これをジュニアNISAにブち込んでぜんぶ高配当株を買いました

ジュニアNISAの資産

80万円入金して今は合計107万円ですね!
日本株が105万、配当が1.8万円

子供が18歳になるまで非課税で配当を貰い続けられますw
買った銘柄は

って感じです

今のところ年配当は39400円ですね

日本郵船はかなり浮き沈みがある会社ですが、潰れることはないと思うのでこのまま配当をもらい続けたいと思います

もし毎年4万円配当でもらえるなら、+72万円は確定ですかw そんなうまい話があればいいのですが

1人目の子供の未成年口座

特定口座でも株の運用をしています
これもお祝いなど子供がいただいた余ったお金と自分が毎月2万円入金して運用しています
年100万円までだったら、譲渡税は掛からないと思います

こちらも高配当銘柄を長期投資することを目的に買っています

特定口座の資産状況

72万円持ってて、含み益は6.5万円
この子の口座でも以前$TMFを買っていましたが、下がってきたので利確してしまいました
自分の金ではないので、絶対にマイナストレードはしないという固い意志のもと運用しています

右の実現損益でプラスになっていますが1歳にしてすでに税金を納めています、強すぎる・・・・

投資信託で買ってるものは、自分が買ってるものと同じ銘柄です

とりあえず大学への資金を自分で稼いでおいてくれると嬉しいなぁ〜という感じです
少なくとも18歳になるまでに、2万*12*18=432万円はたまると思います
あとは複利でどれだけ伸ばせるかですね
時間は18年間あるので、暴落期間もあると思いますがそのときに耐えられるような含み益や余裕を持っておきたいです〜


子供関連で持ってる株主優待

タカラトミーを子供ができた時に1200円で買いました
3年以上持っていると、タカラトミーの公式サイトでの買い物が40%オフになります

将来、プラレールとかを買うときにこれで安く買えたらいいなぁ〜と思ってます〜



ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜