理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【投資手法】ギャンブル中毒とコンコルドの誤謬(サンクコストバイアス)

今週も株式市場お疲れ様でした

長期(短期)投資は投資だけど、投機はギャンブル

今日の目次

ブログ投稿日数を途絶えさせたくない

ブログ連続投稿 71日

今のところ、ブログの記事執筆は71日連続でやっているっぽいです(最初に1週間くらいは少しズルをしました)

一度書くのをやめるとたぶん、しばらく書かなくなりそうなので・・・
あと、どんな記事がヒットするかわからないので、数打ちゃ当たるを継続するしかないのかなぁ〜とも思ってます

長期(短期)投資は投資だけど、投機はギャンブル

www3.nhk.or.jp

最近、大谷翔平選手の通訳さんがギャンブルで金を溶かしたとニュースになっていました
詳しいことは全然フォローしてないので知りませんが、ギャンブル中毒だったと本人が言っていたのはニュースで見ました

我々、個人投資家がやってる株はギャンブルなのか?ということが気になりました

個人的には、長期(短期)投資は投資だけど、投機はギャンブルだと思います
投機というのは、当たるか外れるか全然わからないけどとりあえずやってみる的な投資ですね

自分も3~4年前はそういう根拠のない投機的な投資をして金ジャブしました・・・
信用取引を使ってると、ロット数が大きくなるので、ちゃんと損切りしないと食らうダメージが半端ないですからねぇ
130万円損して、もう一度一から勉強してみて、今の自分がいます

コンコルドの誤謬(サンクコストバイアス)

kotobank.jp

サンクコストを惜しんで投資を続けてしまうこと。それまでに費やした資金や労力などの見返りを得ようとして、かえって損失が拡大すること。コンコルド効果。

コンコルドの誤謬 = コンコルドのごびょう

通訳さんの記事へのコメントを見ていてこのような言葉を見つけました
意味はコトバンクからお借りしてきました

株で言うところの 損切りできない ことがそれに相当するのかなぁ〜と思います

自分が過去になんで買ったかわからずに損切りした銘柄の一覧を貼ろうかと思いましたが、
もしホルダーの人がいたら申し訳なさすぎるのでやめておきますw



asana.com
自分は損切りできないタイプだなぁ〜と思う方は一度読んでみると良いかもしれません