理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【節約術】ジムニーを新車で買った時の話 + 大金を使うときこそ節約を考えるべし

週末は市場はありませんので、株に関する記事ではないです〜
節約に関する記事を1つ買いておきます〜

ジムニー(JB64)のゴツゴツとしたフォルムは最高〜

今日の目次

ジムニーを新車で買った時の話

先日、人生でやりたいことリストのことを記事にまとめました

coffee-kabu.hatenablog.com


1つこれまでの人生でやりたかったなぁ〜と思っていて叶えた夢が好きな車に乗ることでした

購入当時の給料はそこまで多くはありませんでしたが、
そもそも日常生活で出費をすることがあまりなかったので金は少しずつ溜まっていってました
このまま株に入れてても、損するだけだから好きな車を買おう!と心機一転

すぐにスズキのディーラーへ
2店舗目でとても相性が良さそうな社員さんと出会いました
(1店舗目の社員さんは、相手が若造だったので、舐められてたんだと思います。売る気を感じられなかった。まぁこういうのは相性がいい人と出会うかの運だと思います)


乗りたかった車はジムニー(JB64)でした(↑の車種です)
ジムニーシエラもいいと思いましたが

  • タイヤの上にカバーが個人的に好きなデザインではない
  • そもそも新車価格がたけぇ
  • 乗用車なので税金が高い
  • 乗用車なので車庫証明が必要

という理由でジムニーにしました

軽自動車だったら車庫証明も不要です
当時は駐車場とかない賃貸だったので、納車されてから駐車場のことは考えようw と向こう見ずな考えでしたw


車は、その場で注文しました(少し頭金を払った)
2020年8月の話

ただ、ジムニーは超人気車種ですので、当時の時点で1年待ちでした
ジムニーシエラだと、1年半〜2年待ち

なので、1年後に車が納車されてから、すぐに売ると30万円くらいは利益が出たと思います(そんなことしないでね、とディーラーで釘をさされましたし、するつもりもありませんでした)


1年くらいのんびり待とうかぁ〜と思っていたら
4ヶ月でディーラーから電話がかかってきて、他の人のキャンセル出た車がこちらに納車されることにw


でかい買い物で値切れれば、リターンがでかい

結局、このジムニーは2年半乗りました
奥さんとのデートや新婚旅行にもこの車で行きました
子供も1年くらいこの車の後部座席にチャイルドシートをつけて乗せていました

ただ、2年半乗った後で泣く泣く売却しました

  • 奥さんから乗り降りしにくいという苦情が蓄積したこと
  • 新車なので3年で車検で、買い換えるならこのタイミングかなぁ〜と
  • リセール価格がとんでもなく高い(ジムニーバブル真っ只中)

ということで売りました



教訓として学んだこととしては、でかい買い物ではできるだけ値切って買いましょう(高く売りましょう) ということです
1000円のものを5%オフで買うと50円お得になります
200万のものを5%オフで買うと10万円お得になります

同じ10%でも金額が段違いです
(同じことを引っ越しのときにも感じました。それはどこかで機会があれば・・・)

さて、ではこの200万で買ったジムニーですが、いくらで売れたかというと、

184万で売れましたw

  • 走行距離は45000km
  • 事故歴はなし
  • 傷は飛び石の傷が2箇所ほど
  • グレードは一番上(XC)
  • 色が人気の色だった(これも重要、緑とかベージュは人気)

という条件です

この車を売却先は2日で決めました
見積もりのためだけに、有給をとって走り回りましたw

最初の店では155万円の買取価格でした
ここの社員さんはとても丁寧に、なぜその値段になるかというのを説明してくれて助かりました
車ディーラーしか売買できないオークションがあって、そこで同じような走行距離・グレード・色の車の売却価格を見て、それに少し手間賃を引いた分を考えると155万円だという説明だったと思います

そのほかにも、中古車センターを3社回って見積もりを取りました

最終的に、話題のBMさんで184万円で売ることになりました
値段も大事なんですが、信頼できる人に売りたいと思ったのでBMさんに決めました
BMさんの値段よりも高く提示してる人もいました
ただ、信頼できそうな人ではなかったのでやめました・・・ (売却が決定してから難癖をつけて安くする方法があるそうです)

今回のBMさんはそういうことはありませんでした

BMって話題のあの?

はい、あのBMです
この売却が決まって、「いついつに銀行振り込みしますね」という話になった週に例のニュースが流れて冷や汗が出ましたw
この瞬間に会社が倒産したら、自分の車は取られて金も手に入らないんじゃ・・・?と思いましたが、無事に全額入金されていました
マジで焦った

見積もりを取りまくっていくら浮いたか?

155万→184万ですので、29万円儲かりました
29万円はでかいです・・・ 月給くらいはあります・・・


ソリオを買った時の話

車を売却したお金で新車を購入しました

ディーラーさんで、1つ前のモデルのソリオが展示されていました(試乗車ではない)
どれくらい安くできるか聞いたら、30万円値引きだそうです

これははっきり言って破格ですw
事故車か何かなのか?と疑うレベル

自分はこれがいいのか悪いのか当時は判断がつかなかったので、ジムニーを買ったディーラーに電話をして相談してみたところ「絶対買い」というゴーサインが出ました


車は、一番上のモデルで、ストロングハイブリッドだったので定価は240万くらい
(車はカタログに書かれている金額 + いろんな手数料やらリサイクル料やらがかかります。240万円は支払いの金額だったと思います)
そこから30万ひいて、さらにもうちょっと頑張って204万で買えました(この6万が私の頑張り)

購入費用は、15%安くなって、36万浮きましたw (というかそこまで安くしてくれてないと買ってないと思う)

この車はカーナビとかバックカメラ、ドラレコ、ETCがついてないので、オートバックスで購入
全部で20万くらい
純正品のカーナビだけで20万くらいするので、これも節約ですねw

最終的にかかった費用

かかった費用は 204 + 20 = 224万
前の車の売却価格は184万円

なので40万円を手出しした感じです


ジムニーからソリオになってすごく良くなったのは、走りが快調になりました
ジムニーは、地上高(地面から床までの高さ)がとても高いので前が見やすく運転しやすい、フォルムがかっこいい、車中泊が楽しいなどなど、
いいことだらけでしたが、車の性能としてはあくまで軽自動車です(エンジン660cc)


ただ、
好きな車(ジムニー)に乗るというのは、間違いなくやって良かったと思います
歳をとってからこういう軽自動車に乗るとかは、体が持つかわかりません・・・